![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:214 総数:739727 |
【6年生】茶道体験![]() ![]() ![]() ![]() 美味しいお茶や和菓子をいただいたのに加えて、実際の作法や心構えなどについても教えていただきました。 茶道には「四規七則」という心得があるそうです。この心得は日常でも、十分に生かすことができます。なので茶道で得たものを胸にPower Upしていきましょう。 正座にはとても苦戦していましたね。 Power Upだ!!6年生!! 2年生【体育】とびばこ遊び![]() ![]() ![]() ![]() 「とびばこめっちゃ楽しい!!」「先生次とびばこやんな!!」と 元気よく活動しています。 高い段にもチャレンジできるように頑張りましょうね! 4年生 図工「元気のおまもり」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分にとって元気が出る色や形を思い浮かべ、 こんなことに効くおまもりを作ろうと考え アイデアスケッチをして、作品を仕上げました。 みんながいつまでもニコニコいられるようにと 笑顔がモチーフのかわいらしいおまもりや、 サッカーの試合で勝てるようにと願いをこめた ユニフォームを模したおまもりなど、 個性あふれるステキな作品が誕生しました! 制作中は、なんだかとても楽しそうでした♪ 4年生 体育「持久走&なわとび」![]() ![]() ![]() ![]() 持久走では、同じチームの人たちと ペースを合わせて決められた時間を走り続けます。 途中、苦しくてペースダウンしてしまった人も なかにはいたようですが、そんなときも チームメイトが「あとちょっとだから頑張ろう!」 と奮い立たせて、再び元のペースでみんなで 走っている姿がなんともさわやかでした。 寒空の下、なわとびもがんばっていました。 あやとびや交差とび、二重とび… 「見て〜!」「とべた〜!!!」と ニコニコ笑顔でとべたことを報告に来る人もいれば 一人黙々と昨年度の自分の記録を更新しようと 闘志を燃やして跳び続けている人など… みんなが自分のめあてをもって臨んでいました。 4年生 理科「もののあたたまり方」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 金属の温まり方を、 各グループで実験を通して確かめました。 どのようにして金属が温まっていくか 金属に塗られたろうが溶けていく様子を 子どもたちはしっかりと観察していました。 5年生 家庭科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 上糸を取り付けるのに苦戦していましたが、 友達と協力しながら頑張る様子が見られました。 ナイスチャレンジ!! 5年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() 「こっちは角があるから…」「丸に近い形だから…」 様々な視点で模型を観察しています。 7年生 授業の様子
体育ではバレーボールをしています。
サーブレシーブになかなか苦戦している様子でした。 中には「ジャンプサーブにチャレンジしてみる!」という人も! なんでもやってみよう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7年生 授業の様子
家庭科では、献立作りをしていました。
1〜6群の食材を網羅するメニューを考えるのは、なかなか大変です。 「今日の晩御飯これがいいなー」なんて声も聞こえてきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7年生 授業の様子
英語の授業では、場所を表す表現について学習していました。
footが山の「ふもと」を表すとは驚きでした。 nearなど位置関係を表す言葉をたくさんためていきましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|