京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/13
本日:count up74
昨日:124
総数:836050
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月になりました。 「おはようございます!」の明るい声に、休み明けからも子どもたちの頑張ろうとする気持ちが伝わってきます。 過ごしやすい気候もあり、休み時間の運動場もアルプスも、外遊びを楽しむ子どもたちと先生たちでいっぱいです。 1年生を迎える会では、学校全体で1年生を喜ばせようと一生懸命な頑張りが伝わってきました。学校は楽しいところだよと上級生が精いっぱいに伝えていました。

【4年】モノづくり その2

タッチパネルの工房学習をしました。
画像1
画像2
画像3

すきまちゃんのすきなすきま2

画像1
画像2
画像3
すきまをみつけるぞー!と意欲的に活動しました。みんなでどんな隙間があるのか見合うのがたのしみですね!

すきまちゃんのすきなすきま

図画工作科で隙間を見つけの活動をしました。隙間って何かなと話し合ったときに、「せまいところ」「自分が入れない小さいところ」「ものともののあいだ」など、自分なりの言葉で説明していて「へえ〜!なるほど。」「そういうところやねぇ。」とみんなで納得していろいろみつけたい!と活動しました。隙間を見つけるのに「すきまちゃん」を作り、その隙間ちゃんと一緒に隙間見つけを喜んでしました。いろいろなところに隙間ちゃんを置いたりはさんだりして「ここもすきまー!」「もっとみつけよう!」と探して歩き、タブレットのカメラで写しました。みんな進んで活動していました。
画像1
画像2
画像3

【4年】モノづくり その1

4年生は総合的な学習「京都のモノづくり」の学習として、
モノづくりの殿堂学習・工房学習に行ってきました。
たくさんの技術や思いを知り、体験することができました。
画像1
画像2
画像3

フレンドリータイム

画像1
画像2
画像3
他学年とのグループ遊びにいつもドキドキワクワクしてる1年生です。今回は「伝言ゲーム」で楽しく過ごしました。みんなで協力しながらお題を伝えていきます。とんとんと前の人の肩をたたき、2人が寄り添ってひそひそ伝え合っている姿がほほえましかったです。

えいごとなかよし2

 ALTのエミリー先生と英語活動をしました。エミリー先生と2回目の英語活動。子どもたちは大喜びでした。クリスマスについて教えてもらい、外国の文化や英語に親しみをもてました。
画像1
画像2

えいごとなかよし

画像1
画像2
 2学期に英語活動が始まりました。英語であいさつしたり体調を伝えたりを歌やゲームを通してしています。みんな嬉しそうにハローソングを歌っています。色の言い方を知って聞いたり行ったりする活動にも進んで取り組みました。ミッシングゲームで、意欲的になくなった色を探して英語で伝え合っていました。

5年 社会2

画像1
画像2
画像3
1組での学習の様子です,

みんなしっかりしらべられていました,

5年 社会

画像1
画像2
画像3
社会の学習で、日本の高い技術を持って製品化され輸出することを学習しました。

今日は、北陸地域の伝統工芸品の作られ方をそれぞれ調べる活動をしました。


5年 さかなの良さを…

画像1
画像2
画像3
栄養教諭の先生による「食について」の勉強をしました。

さしみは好きなのに、焼き魚になると…苦手だなという意見がたくさん出ました。

でも、魚には栄養いっぱいです。
学習が終わるころには、これからの食生活を考えたいと気持ちになったようです。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

配布文書

学校経営の基本構想

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校のきまり等

新入生のご家庭へのお知らせ

京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp