京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/17
本日:count up100
昨日:62
総数:815501
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年生 学習発表会

画像1
画像2
学習発表会がありました。わくわくワークランドの体験学習を通して学んだことを伝えるため、たくさん練習をしてきた成果を出すことができました。少し緊張した様子も見られましたが、5年生みんなで協力して発表会をつくり上げてくれました。お忙しい中たくさんの方々にご参観いただき、ありがとうございました。

最高〜さあ いこう!〜その101

学習の最後には、「自転車が倒れずに走るのはなぜ?」

という謎を追及するために、ミニ自転車を様々な条件を変えながら

どれぐらい長く走ることができるのか。

ということをグループで考えて楽しく実験することができました。
画像1
画像2
画像3

最高〜さあ いこう!〜その100

自転車のことについて、様々な学習をしました。

「タイヤがなぜゴムでできている」
「タイヤに空気がはいっているとどうなるのか」
「ギアが変わるとペダルの回る速さはどうなるのか」など

の実験をしました。
画像1
画像2
画像3

最高〜さあ いこう!〜その99

画像1
画像2
画像3
 新たな発見が多い時間になったようです。またご家庭でもお話していただければと思います。

最高〜さあ いこう!〜その98

画像1
画像2
画像3
 22日(水)に、科学センターに行きました。普段とは違う学習に、興味をもちながら活動をすることができました。

1年生 今日はヒレカツでした!

画像1
画像2
画像3
大人も子どももとても楽しみにしていたヒレカツの給食。1年生も「おいしい!」と言ってにこにこ笑顔で食べました。おかわりの分もすぐなくなり、元気な姿を見せていました。

最高〜さあ いこう!〜その97〜

いよいよ学習発表会まで約1週間
楽譜を見ないで本番同様に最初から最後まで通して練習しました。
リコーダーもどんどん上手になってきています。たくさん練習してきた成果ですね。
画像1

1年生 生活科 ウサギさんのお世話

画像1
「いきものとなかよし」の学習の続きで、順番にウサギさんのお世話をしています。飼育委員会のお兄さんお姉さんと一緒に、楽しくお掃除や干し草の補充をしています。最後には、かわいいマロンちゃんの頭をなでなで。ウサギさんも1年生もうれしそうです。

3年 学習発表会

画像1
画像2
画像3
合奏では、3年生で始めたリコーダーの演奏をしました。また、打楽器と合わせて合奏をしました。3年全員で演奏をしたり、各クラスごとに合奏をしたり、一生懸命発表を頑張りました。
保護者の方々や地域の方々に、あたたかい拍手をいただきました。ありがとうございました。みんなが笑顔になる、学習発表会でした。

3年 学習発表会

画像1
画像2
画像3
綺麗な歌声で歌ったり、明るく元気に歌ったり、手話をつけたり・・曲想に合わせて楽しく歌いました。たくさんの保護者の方々と地域の方々に来ていただき、子どもたちはとても喜んでいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 給食終了

学校評価

学校だより

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

保健室より

小中一貫教育構想図

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp