最新更新日:2024/06/11 | |
本日:4
昨日:43 総数:287728 |
給食室 9月28日 今日の給食
〜今日の給食〜
☆むぎごはん ☆ぎゅうにゅう ☆ぶたにくとこんにゃくのいために ☆さといものにつけ ☆キャベツのすまし汁 今日は月見献立です。この季節は空気が澄み、月をきれいに見ることができます。中秋の名月のもとで団子を食べつつ、秋の実りに感謝をする素敵な行事です。 中秋の名月は「芋名月」とも呼ばれることから、今日の給食は旬の里芋を使った「さといものにつけ」でした。里芋が苦手な子もいましたが、月見について知る良い機会になりました。 今日もおいしい給食ごちそうさまでした! うれしい プレゼント
6年生の子供が、自分でつくったかごをプレゼントしてくれました。
図工室に合った材料を使って自分で考えてつくったそうです。 持ち手を取り外しができるように工夫したそうです。 黄色い3つの模様もおしゃれになるように考えました。 なんてステキなかごなんでしょう。見るだけで元気が出ます。 何を入れようかとワクワクします。 「緑色の野菜がいいかな・・・はっきりした緑のピーマンとか。」 など話をしていると(私は家でピーマンを育てているので) その子は「バナナを入れたいな」と言っていました。 「黄色と黄色で合うね。」など会話が弾みます。 この後、もっとつくっていろんなところに飾るそうです。 学校の中がさらに楽しくなりそうです。 4年生 花に心をこめて1年生 自分の色をつくったよ
1年生が図画工作の授業で「カラフルいろみず」の学習に取り組みました。子供たちは先生の用意した色を混ぜて自分の色をつくっていました。中庭は活気にあふれ、「こんな混ぜ方してみよう」「いろんな赤ができたよ」など、友だちと次々に色をつくって楽しんでいました。
いろ水2先生も勉強してます!
子供たちにとって分かりやすく満足のいく学習活動になるように先生方も事前に教材の研究をしています。
この日は図画工作科の学習について教材研究をしました。材料や用具を扱うので安全で適切に扱えて、しかも子供たちがしっかり活動できるように・・先生たちも考えながら話し合っていました。 5年 言葉から思いを広げて
今日の図画工作の授業は校長先生に来ていただきました。子供たちにとっては久しぶりの校長先生との授業です。
物語を聞いてイメージしたことに合う形や色などの構成を考えることをめあてに2時間、図工の世界に浸りました。物語が始まると、少しずつお話の世界へ引き込まれていく子供たち。言葉からイメージを広げることができました。 5年 流れる水のはたらきと土地の変化2年 図画工作科「ことばのかたち」
図画工作科の学習では、「ことばのかたち」に取り組んでいます。お話を聞き、表したい場面の想像をふくらませ、絵に表しています。
パスを用いて、力強くかいたり、ティッシュでぼかしたりすることで、自分のイメージに合う表し方を工夫することが出来ました。また、友達と一緒に活動することで、「この色はどうやって作ったの?」「これ、すごくいい感じだね。」と楽しく活動していました。 4年 総合的な学習の時間
4年生は総合的な学習の時間で、私たちの地域を流れている天神川について調べています。そこで今日は、地域の方に来校していただき、昔の天神川についてお話を聞きました。子供たちはもっと天神川についてワクワクしながらお話を聞いていました。
昔の天神川は、魚釣りができたようです。しかし、洪水も多かったようで、地域の人が力を合わせて今の天神川をつくったそうです。今と違う天神川の様子に子供たちは何度も驚いていました。 今日聞いたお話をもとに、これからもっともっと天神川について学び、自分たちには何ができるのかを考えていきます。 |
|