![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:78 総数:487924 |
今日の給食(3月15日)
今日の献立は、
・ごはん ・おからそぼろ丼の具 ・ほうれんそうのごま煮 ・みつばのすまし汁 ・牛乳 です。 「おからそぼろ丼」は、鶏ひき肉やおからパウダーと、たまねぎ、にんじん、しいたけなどが入った具をごはんと一緒にいただくまぜごはんです。甘みのある具とごはんとの相性がぴったりで、いつも以上にごはんをおいしくいただくことができました。「みつばのすまし汁」は、すき通ったきれいなすまし汁で、出汁の風味がとてもよく出ています。みつばのほのかな苦みがアクセントになり、とてもおいしくいただくことができました。 ![]() 6年生 学習の様子(3月15日)
6年生は、体育館で卒業式の練習をしました。
1週間後、6年生は卒業の日を迎えます。「来週の今頃は、教室で担任の先生から卒業証書を受け取り、花道を歩いているころだろうか…」と思いながら練習の様子を見ていました。 ![]() ![]() ![]() 学校生活の様子「町別集会」(3月15日)
3校時に、町別集会を行いました。
今年度1年間の集団登校の様子をふり返りました。また、4月から集団登校をリードしてくれる、新しい町班長さん・副班長さんを決めました。18日(月)からは、新しいリーダーさんを先頭に登校します。来年度も、安全に登校できるようみんなで協力してほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 学校生活の様子「朝休み」(3月15日)
今日は朝から暖かく、運動場で朝休みを過ごす子がたくさんいました。卒業まで残り僅かになった6年生と一緒に遊ぶ子もたくさんいました。
1年生は、みんなで植えたチューリップに水をやっています。「先生!ぼくの紫色やで!」「白もかっこいいやろ」など、自分のチューリップのことをうれしそうに話してくれました。 ![]() ![]() ![]() 学校生活の様子「あいさつ運動」(3月15日)
今日は、今年度最後の「あいさつ運動」の日でした。
最後の1日でしたが、いつも通り元気に「おはようございます!」というあいさつの声を響かせてくれました。 すべての登校班が通過した後は、担当の先生から子どもたちへと労いの言葉がありました。1年間、梅津小学校のみんなが気持ちのよい朝を迎えることができたのはみなさんのおかげです。ありがとう。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食(3月14日)
今日の献立は、
・むぎごはん ・なまぶしのしょうが煮 ・小松菜とひじきのいためもの ・赤だし です。 かつおをゆでて、蒸した後に煙でいぶして作ったものが「なまぶし」で、もとは保存食としてつくられたものです。今日は、しょうが味の効いた「なまぶしのしょうが煮」でいただきました。スチームコンベクションオーブンで調理されていて、なまぶしのうまみを味わっておいしくいただきました。 ![]() ![]() 6年生 学習の様子(3月14日)
6年生は、この1年間の図工の作品を入れて持ち帰る「作品バッグ」に絵を描いています。6年生の思い出や自分の好きなものなど、思い思いの絵を描いていました。
![]() ![]() ![]() 3年生 学習の様子(3月14日)
3年生は、図工の「土でかく」の学習をしています。
集めた土に木工用の接着剤や絵の具をまぜ、土の絵の具をつくりました。それを指に付けて、画用紙に絵を描いていきます。普段の絵の具とはずいぶん違います。土の手触りを楽しみながら、作品づくりをすることができました。 ![]() ![]() ![]() 2年生 学習の様子(3月14日)
2年生は、生活科の「広がれ わたし」の学習をしています。
これまでの自分の成長をふり返り、自分の成長をまとめたものを交流しました。自分の名前に込められた意味や、「1年生の時はできなかったことがたくさんあったけど、今はいろいろなことができるようになった」と成長をふり返ったりしていました。聞き手の子どもたちも、積極的に感想を伝えたり質問をしたりして、とても素敵な雰囲気で交流が進んでいました。 ![]() ![]() ![]() 2年生 梅津チャンピオンシップトーナメント
体育科「ボールけりあそび」の学習では、リーグ戦の結果からチャンピオンシップトーナメントを開催しました。
リーグ戦とは違い、1回勝負のトーナメント戦です。どのチームにも優勝のチャンスがあるだけあって、どの試合も白熱した内容となりました。 優勝したのは、なんとリーグ戦では最下位に沈んでいた白チームでした。1回戦でリーグ戦優勝のチームを破り、勢いそのままに頂点に立ちました。どのチームも作戦を立てたり声を掛け合ったりして一生懸命に楽しく頑張りましたが、ほんのわずか白チームの勢いが勝った結果となりました。 おめでとう白チーム。 ![]() ![]() |
|