![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:39 総数:450524 |
中間マラソン・昼マラソン
今週から中間休み・昼休みを利用してマラソンに取り組んでいます。今日の昼休みは2年生と4年生の割り当てで、元気にマラソンに取り組みました。音楽に合わせてウォーミングアップ。曲が変わると自分のペースで走り出し最後にクールダウンをして終了です。今日は暖かく走るにはちょうど良かったです。
![]() ![]() ![]() 中間マラソン![]() ![]() 走り終わった後、「10周走れた。」「6年生のお兄さんが『頑張れ』と言ってくれたから頑張れた。」「次は今日よりたくさん走りたい。」と言っていました。 ソフトバレーボール
体育の学習はソフトバレーボールをしています。4年生で初めて学習する種目です。みんなが楽しめるルールでゲームを楽しんでいます。トスがつながり、相手コートにボールをうまく返すことができたり、サーブが決まったりすると嬉しそうな歓声が上がりガッツポーズも飛び出すなど、ネットを挟んで白熱したゲームが展開されています。
![]() ![]() ![]() 読書週間2 味見読書を体験しました。
読んだことのないジャンルの本に触れ、読書の幅を広げることをねらって、味見読書をしました。机の上には数冊の本が置かれていて、好きな本を3分間、気軽に「味見」するという取り組みです。その中で気に入った本が見つかったら借りることもでき、新しい本との出会いを楽しんでいました。
![]() ![]() ![]() 給食おいしいよ!1月25日(木)
今日の献立は、「麦ごはん・牛乳・菜めし(具)・平天とこんにゃくの煮つけ・京風みそ汁」でした。
菜めし(具)は、だいこん葉をいためて塩・しょうゆで味つけして、わかめを入れていため、最後にごまを入れました。教室で自分でごはんに混ぜて、菜めしにして食べます。ごはんに上手に混ぜて食べていました。少しずつまぜて食べる子もいました。シャキシャキしただいこん葉と少し違うわかめの食感が楽しめるまぜごはんです。1月7日に春の七草を入れた七草がゆを食べる習慣がありますが、だいこん葉は春の七草のひとつ、「すずしろ」です。カルシウムやβカロテンなどが多くふくまれています。 平天とこんにゃくの煮つけは、水・三温糖・みりん・しょうゆで、鶏肉・こんにゃく・ にんじん・平天を味がしみ込むように、じっくり煮ふくめました。鶏肉や平天からしみでたうまみがいろいろな具材にしみてごはんによく合います。子どもたちにも人気の献立です。 京風みそ汁は、だし昆布とけずりぶしでとっただし汁で、里いも・だいこん・にんじんをやわらかく煮て、白みそを入れて弱火で煮込み、信州みそとみつばを入れて火を通しました。京都ではお雑煮など、白みそが昔からよく食べられてきました。西京焼きなど、みそ汁以外の料理にも使われます。 ![]() ![]() 読書週間
今週は読書週間です。普段から、朝読書に取り組んでいる子ども達ですが、図書室に本を借りに行ってたくさんの本を読んだり、読み聞かせをしてもらったりと、普段よりも進んで読書に親しんでいる様子が見られます。
![]() ![]() 給食おいしいよ!1月24日(水)
今日の献立は、「コッペパン・牛乳・チキンのアングレス・野菜のスープ煮・チーズ」でした。
チキンのアングレスは、下味をつけた鶏肉に、米粉とかたくり粉をつけて揚げて、水・さとう・トマトケチャップ・ウスターソースで作ったほんのり甘いケチャップ味のソースをからめて、火を通しました。ケチャップ味が鶏肉によく合い、子どもたちに大人気でした。 野菜のスープ煮は、水・チキンスープでにんじん・たまねぎ・じゃがい・キャベツ・ミックスビーンズをやわらかく煮こんで、塩・こしょう・しょうゆで味つけしました。やわらかく煮た野菜のあまみやうまみがスープに染み出て、野菜のみのスープですがおいしく食べられます。豆が苦手な子もいましたが、寒い日に温かいスープを喜んで食べていました。 ![]() ![]() 【6年 国語 日本文化を発信しよう】![]() ![]() ![]() 【6年 算数】![]() ![]() なわとび・ゆっくりペース走
体育の学習で「なわとび」と「ゆっくりペース走」に取り組んでいます。「なわとび」では、全体で同じとび方の練習をしてから、「前とび」「後ろとび」「あやとび・交差とび」「二重とび」のコースに分かれてアドバイスをしあいながら練習しています。学習を重ねるごとに回数がふえたり、苦手だと思っていたとび方ができるようになったりして、みんなで高め合っています。休み時間や休日に進んで、練習している人もいて、「やる気」に感心しています。
「ゆっくりペース走」では、音楽に合わせて自分のペースを守りながら楽しく走っています。選んでいるのはちょっと懐かしい曲です。 ![]() ![]() |
|