京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/11
本日:count up10
昨日:116
総数:360326
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。 

1年☆ 2年生に招待してもらったよ

画像1
画像2
画像3
 2年生が生活科の学習で開いたおもちゃ屋さんに、招待してもらいました。ペットボトルで作ったボーリングや楽器、ペットボトルのキャップでお絵かきなど、手作りおもちゃがたくさんです。2年生が、丁寧に遊びの説明をしてくれたので、みんな遊びに夢中になっていました。

1年☆タブレットを使おう

 タブレットを使うことにもだんだんと慣れてきて、ログインを一人で出来るようになった!と喜んでいる人もたくさんいました。
 この前の学習では、ミライシードに取り組みました。自分で単元を選びながら取り組み、ポイントを貯めていました。苦手な単元にも進んで取り組み、これからの学習に役立ててほしいなと思います。
画像1
画像2

1年☆ せんりつのまねっこあそび

画像1
画像2
画像3
 音楽科の学習で、「ド・レ・ミ・ファ・ソ」の中から、音を選んで、「タン タン タン ウン」のリズムの旋律をつくりました。そして、友達がつくった旋律をみんなでまねて、鍵盤ハーモニカでふいてみました。つくった旋律を組み合わせると、一つの曲になるようで、楽しみながら、まねっこ遊びをしていました。

1年☆ドッジボール大会

 4日(月)の昼休みに、健康運動委員会の人達が企画したドッジボール大会がありました。
 クラスごとに外野と内野に分かれて転がしドッジボールを楽しみました。
 たくさんのボールが転がっていたので当たらないようにボールを見ながら動いたり、狙いを定めてボールを転がしたりしていました。
画像1
画像2

物を生かして住みやすく

画像1
画像2
画像3
家庭科の学習で、
自分たちのお道具箱の
整理整頓の計画を立てました。


使いやすいお道具箱になるといいですね。

バスケットボール

画像1
画像2
画像3
学習もねらい2に入り、
チームで作戦を立てながらゲームをしています。


毎回熱いゲームが繰り広げられていて
子どもたちはとても楽しそうです。

2年 あかしや学習発表会

画像1
画像2
画像3
看板やおもちゃ、おもいがつまったかわいいものができました。
1年生にもおうちのかたにも楽しんでもらえて、うれしそうな子どもたちでした。



2年 あかしや学習発表会

画像1
画像2
画像3
生活科「あそんでためしてくふうして」の学習では、おもちゃや楽器、ゲームを作って楽しんできました。
もっとたくさんの人に楽しんでもらいたいというおもいをもち、1年生を招待しました。
ルールをわかりやすく説明したり、「こうしたらうまくできるよ」とアドバイスしたり、成長した姿が見られました。

寒い中たくさん参観いただきありがとうございました。

6年 ハートフルの日

画像1
画像2
 ハートフル学習として、「LGBTQ」について学習しました。「身近なところにLGBTQの人がいたらどうする?」と聞くと、「どうも思わない、これまで通り友達でいる」、「話してくれてありがとうと言う」などと、答えていました。相手の考えを受け入れて、みんなが過ごしやすい学校にしていきたいです。

6年 書写 「卒業アルバムの題字」

 卒業アルバムの題字を書きました。学年目標の「躍動」のいう文字を、一人一人思いを込めて毛筆で書きました。誰の文字が選ばれるのか楽しみです。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 放課後まなび教室閉講式
3/19 ALT来校
3/21 給食終了 1年〜4年13:30完全下校 5年卒業式前日準備

学校だより

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

学校沿革史

気象警報等の非常措置

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp