京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up21
昨日:31
総数:420758
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子

伝統工芸のよさを伝えよう

画像1画像2
国語の学習で伝統工芸について調べています。
4年生、タブレットを使って、上手にインターネットから
調べていました。
調べたことをもとに、伝統工芸の良さを発信するために
原稿づくりに取り組んでいました。

素敵な歌声

4年生

きれいな歌声を響かせていました。
花束をあなたにの曲を歌っていました。

高音のきれいな声が教室中に広がっていました。

学習発表会で披露する予定です。
画像1
画像2

よりよい学校生活のために

画像1画像2
5年 国語
「よりよい学校生活のために」
校内のいろいろな課題をみんなで見つけ、
その課題の解決のために、アイデアを出したり、
調べたりして情報を収集したりするなど、
テーマごとに活動を進めてきました。

今日は、テーマごとの報告会を行いました。

他のテーマの発表を一生懸命聞いている姿が印象的でした。

ハロウィン

画像1画像2
5組の子どもたち
今日はハロウィン。
飾りを作ったり、お面をつけて
変装をしたり・・・。

職員室にも来てくれました。

カブトムシの幼虫

画像1画像2
5組の子どもたちが、
大切に育てているカブトムシの幼虫を
紹介してくれました。
オスが何匹、メスが何匹・・・と。

幼虫のオスとメスのちがいを調べたそうです。

成虫になるのが楽しみです。

マットあそび

2年生マットあそびに取り組んでいます。

自分のめあてに沿って、活動の場所を選んで

練習に取り組んでいます。

同じめあての子どもたちとアドバイスをしながら

取り組んでいました。
画像1
画像2

すがたをかえる大豆

画像1画像2
3年生
国語科「すがたをかえる大豆」の学習をしています。
今回の説明文を通して、文の構成や段落ごとのつながりなど、
今まで学習したことを生かして、話し合って、
読みを深めています。

問いを考えたり、問いをどこにいれるかを考えたり、
子どもち一生懸命考えていました。

ひし形

5年生 算数科

面積の学習を進めています。
三角形、平行四辺形、台形と学習を進めてきました。
つぎは、ひし形。

今まで学習した形にして考えていました。
考えたことをもとに、ひし形の公式を考えることができました。

対角線×対角線÷2

公式を単に覚えるだけでなく、なぜ、その公式になるのかについて
考え、理解することができました。
画像1
画像2

桃キッズ

1〜6年生の子どもたちが、
グループに分かれ、縦割り活動「桃キッズ」に
取り組んでいます。
リーダーの6年生が、みんなで楽しむことができる遊びを
考え、リードしてくれていました。
子どもたち、楽しそうに活動をしていました。
画像1
画像2

とび箱

6年生
とび箱運動に挑戦しています。
1年ぶりのとび箱運動。
子どもたち、いろいろなとび方や高さを
試しながら、練習していました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 5k 町別児童集会

学校だより

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

今後の対応について

京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp