![]() |
最新更新日:2025/03/08 |
本日: 昨日:42 総数:632224 |
わくわく1年生〜ボールとりゲーム〜![]() 学習の最後にこの動きが、ボールけりゲームのドリブルをする時に、相手を見ながら進む動きに活用できることを伝えました。木曜日にボールけりゲームをした時には、前を見ながらドリブルをする子が多く、工夫して得点に繋げることのできるチームがたくさんありました。 わくわく1年生〜感謝のつどい〜![]() ![]() 〜感謝の集い〜
今日は感謝の集いがありました。
暑い日も寒い日も雨の日も毎日桃山小学校の子どもたちの登下校を見守ってくださっている学校安全ボランティア、スクールガードリーダーの方々に感謝の気持ちを伝えました。 6年生からお礼の言葉を伝えたり、2年生が作成したメダルをプレゼントしたりすることができましたね。 いつもあたたかく見守ってくださっていることに「ありがとう」の気持ちを忘れず、これからも元気にあいさつをしましょうね! ![]() ![]() おひさま学級 図画工作
「ねんどでつくろう」
粘土を丸めたり伸ばしたりして、動物を作りました。 本物そっくりの動物たちが完成して大喜び♪ ![]() ![]() ![]() 5年 体育 とび箱運動
「今日は絶対に〇段をとぶぞ!」
「台上前転ができるようになりたい」 「縦のかかえこみとびってどうすればできるかな」 友だち同士でそんな対話をしながら、たっぷり活動して自分の目標に向かうことができました。 この勢いで6年生へとジャンプアップしていってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 5年 ミシンにトライ〜ランチョンマット作成〜![]() ![]() ![]() もうすっかりミシンの使い方もアイロンの使い方も手慣れたものです。 自分で作ったランチョンマット、「早く使いたい!」と、完成を楽しみに活動をしました。手作りのよさが出てよい作品に仕上がってきています。 持ち帰りましたら三つ折りをして縫い合わせたところを家庭でもみてあげてください。 3年 お祝いの気持ちを込めて![]() 3年 算数 作った問題を解き合ったよ
算数科では「□を使った式」の学習で、問題作りをして、友達と解き合いました。色々な友達と教え合いながら楽しそうに学習する姿が見られました。問題を作ったり、解いたりしたことで、一つの問題場面から3つの問題が作れることや、何をわからない数にするかで問題の難しさが変わること、□を使うことで問題文のまま式にできることなどに気が付くことができました。
![]() ![]() ![]() 5年 社会〜情報を生かす産業〜
情報産業について学習してきましたが、「情報」というものが、一体どのようにわたしたちの生活で生かすことができているのか、身近なコンビニエンスストアに密着して調べてきました。
情報を「販売」に、「運輸」に、「サービス」に生かすという工夫や努力に改めてわたしたちの生活が、様々な情報の活用に支えられていることを知ったようすでした。 グループ発表会で学んだことを共有し、みんなで共に学び合うことができていました。 ![]() ![]() ![]() わくわく1年生〜ボールけりゲーム〜![]() ![]() 試合前の練習でも、声を掛け合い互いに学び合う姿が見られました。試合で実際に使った子は、どういうときにドリブルが有効なのか気付き、相手をかわすときにどのようにステップを踏めばよいか考えてドリブルをしていました。少しずつルールも定着し、みんながルールを守りながら楽しく学習を進めることができています。 |
|