![]() |
最新更新日:2024/07/30 |
本日: 昨日:50 総数:289718 |
うれしい プレゼント![]() 図工室に合った材料を使って自分で考えてつくったそうです。 持ち手を取り外しができるように工夫したそうです。 黄色い3つの模様もおしゃれになるように考えました。 なんてステキなかごなんでしょう。見るだけで元気が出ます。 何を入れようかとワクワクします。 「緑色の野菜がいいかな・・・はっきりした緑のピーマンとか。」 など話をしていると(私は家でピーマンを育てているので) その子は「バナナを入れたいな」と言っていました。 「黄色と黄色で合うね。」など会話が弾みます。 この後、もっとつくっていろんなところに飾るそうです。 学校の中がさらに楽しくなりそうです。 4年生 花に心をこめて![]() ![]() ![]() 1年生 自分の色をつくったよ
1年生が図画工作の授業で「カラフルいろみず」の学習に取り組みました。子供たちは先生の用意した色を混ぜて自分の色をつくっていました。中庭は活気にあふれ、「こんな混ぜ方してみよう」「いろんな赤ができたよ」など、友だちと次々に色をつくって楽しんでいました。
![]() ![]() ![]() いろ水2![]() ![]() ![]() 先生も勉強してます!
子供たちにとって分かりやすく満足のいく学習活動になるように先生方も事前に教材の研究をしています。
この日は図画工作科の学習について教材研究をしました。材料や用具を扱うので安全で適切に扱えて、しかも子供たちがしっかり活動できるように・・先生たちも考えながら話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 5年 言葉から思いを広げて![]() ![]() 物語を聞いてイメージしたことに合う形や色などの構成を考えることをめあてに2時間、図工の世界に浸りました。物語が始まると、少しずつお話の世界へ引き込まれていく子供たち。言葉からイメージを広げることができました。 5年 流れる水のはたらきと土地の変化![]() ![]() ![]() 2年 図画工作科「ことばのかたち」
図画工作科の学習では、「ことばのかたち」に取り組んでいます。お話を聞き、表したい場面の想像をふくらませ、絵に表しています。
パスを用いて、力強くかいたり、ティッシュでぼかしたりすることで、自分のイメージに合う表し方を工夫することが出来ました。また、友達と一緒に活動することで、「この色はどうやって作ったの?」「これ、すごくいい感じだね。」と楽しく活動していました。 ![]() ![]() ![]() 4年 総合的な学習の時間
4年生は総合的な学習の時間で、私たちの地域を流れている天神川について調べています。そこで今日は、地域の方に来校していただき、昔の天神川についてお話を聞きました。子供たちはもっと天神川についてワクワクしながらお話を聞いていました。
昔の天神川は、魚釣りができたようです。しかし、洪水も多かったようで、地域の人が力を合わせて今の天神川をつくったそうです。今と違う天神川の様子に子供たちは何度も驚いていました。 今日聞いたお話をもとに、これからもっともっと天神川について学び、自分たちには何ができるのかを考えていきます。 ![]() 3年 総合的な学習「ふれあいの町西西タウン」
14日(木)に4年生と一緒に地域の一人暮らしのお年寄りの方にお手紙を届けに行きました。地図を見ながら「あっちかな」「こっちかな」と相談しながら回りました。手紙を届けるお家の方に「毎年、楽しみにしているよ、ありがとう」と声をかけてもらった人もいました。子供たちは最初「ドキドキする」「緊張するな」と言っていましたが、無事に学校に帰り着くと、ほっとした笑顔を見せていました。
次回は3年生だけで、全校児童に呼びかけて作ったプレゼントを届けに行く予定です。 ![]() ![]() |
|