最新更新日:2024/11/07 | |
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3年 SHOHOタイム防災について調べています。 今日は調べたことをまとめて、発表する練習をしました。 紙芝居にしたり、ポスターにしたり、まとめ方も グループで決めて、工夫してまとめることができていました。 また、発表を聞いたお友達からよかったところやアドバイスをもらいました。 お友達に教えてもらったことも生かして、 発表会をするのも楽しみです。 4年 算数の復習
4年生での学習も終わり、教科書やタブレットを使って復習しています。5年生になるとぐんと難しくなる算数なので、今のうちにしっかり復習していきたいです。
3年 国語科 これが私のお気に入り学習しました。 図画工作や書写などの作品の中から、一番お気に入りの作品を選び、 紹介する文章を書きました。 どんな作品であるか、おきにいりに選んだ理由などを 友達に詳しく伝えることができていました。 3年 書写 学習のまとめ「おにたのぼうし」という絵本の一部分を、 お手本をよく見ながら書き写しました。 これまで学習してきた止め、はね、払いなどに気を付けて、 集中して書くことができていました。 これからの書写の学習でも、生かしていってほしいと思います。 理科 プログラミング校長先生と食べる給食2外国語 Unit91年生と仲よし集会(6年1組)スクリレポイントでいただきました!
これまで貯めてきたスクリレポイントを使用させていただき、コードリールと交換しました。
コードリールは入学式や卒業式、体育発表会など行事の際、パソコンや放送機器、暖房器具等を接続するのに大変役立ちますし、校舎の修理等の大掛かりな作業の際にも欠かすことができません。 学校の共有財産のひとつとして、様々な場面で活用していきます! 保護者のみなさまにおかれましては、「ポイ活」にご協力いただき、ありがとうございました。 3月14日(木)の給食
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、五目どうふ、切干大根のいためナムル、ふりかけです。
「五目どうふ」は、豚肉・とうふ・たまねぎ・にんじん・えだ豆・しょうが・しいたけを使いました。食材を炒め、さとう・塩・濃口しょうゆで味つけし、最後に水どきの片くり粉を加えて仕上げます。しいたけのもどし汁も使うため、うま味がさらに増します。 「ナムル」は、韓国・朝鮮の家庭料理です。野菜や山菜などをゆでて、調味料とごま油であえた料理です。給食では、野菜をごま油で炒め、さとう・しょうゆ・酢で味つけしています。今日の「切干大根のいためナムル」は、切干大根とほうれん草を使いました。切干大根とほうれん草の食感を楽しみながら食べました。 |
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