京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up1
昨日:58
総数:271793
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)たてわり遠足です。

6年生修学旅行3

画像1
淡路SAに到着しました。景色がとっても綺麗です。全員にこにこ笑顔です!

6年生修学旅行2

画像1画像2
学校を出発するところの様子です。これから、九条通りに来ているバスに乗りこみます。子どもたちのワクワクしている気持ちがよく伝わってきます。

6年生修学旅行1

画像1画像2
6月13日(火)、6年生が修学旅行に出発しました。
朝の表情を見ていると「楽しみだ!!」という気持ちが伝わってきました。
また、全員そろっての出発を嬉しく思います。
みんなで、最高の思い出をつくって来てほしいと思います。
保護者の皆様もたくさんの見送り、ありがとうございました。

1年生 初めてのタブレット

画像1
6月12日(月)に、初めてのタブレット学習をしました。
タブレットの扱い方やログインとシャットダウンの仕方を確認しました。
これから少しずつできることをふやしていきます。

6月12日 今日の給食

画像1
画像2
画像3
☆ 今日の献立 ☆

・麦ごはん
・牛乳
・じゃがいものそぼろ煮
・ごま酢煮

今日の『ごま酢煮』に,しらすぼしが入っています。【しらすぼし】は,いわしの子どもを塩水で茹でた後,日光に当てて乾燥させたものです。カルシウムやビタミンDが多く含まれているため,骨や歯を丈夫にする働きがあります。
米酢が入ってさっぱりとした味を楽しみました。

初めてのタブレット

画像1画像2
1年生が初めてタブレットを使用しました。
タブレットを大切に扱うように話をした後、いよいよ一人ひとりにタブレットを渡しました。今日は自分の「ID」と「パスワード」を知り、「ログイン」をしました。
「やった!入れた」「これでいいの?」など、戸惑いながらも楽しそうでした。全員がログインできたことを確認し、最後は「シャットダウン」をして終わりました。
これからどんどんできることを増やしていけたらいいですね。

避難訓練(火災)

画像1画像2画像3
6月12日(月)避難訓練を行いました。
本日は家庭科室で火災が発生した想定で訓練を行いました。
避難指示の放送後、各教室から運動場に素早く集合することができました。
おしゃべりなどもなく、冷静に行動できていたと思います。
今日の訓練をもしもの時にしっかりと役立てられたらいいですね。

4年 社会〜さすてな京都に見学にいきました〜

 社会科の学習で「くらしとごみ」の単元を学習しています。それぞれのごみは「もやすごみ」「プラスチックごみ」「カン・ビン」などいろいろ分けて出すことは何となく知っていた子どもたち。京都市でたくさんのごみが出されていることを知った子どもたちは、色々な疑問をもちました。「ごみは燃やされるのは分かるけど,そのあとどうなるんやろう・・・」「かん電池はどうやって処理するんやろう・・・」そんな疑問を持ちながら,「さすてな京都」を見学させてもらいました。とても大きな機械を見たり,施設の方のお話を聞き,新たな課題も見つかりました。
画像1
画像2
画像3

2年 生活科 〜小さな友だち〜 ビオトープは生き物いっぱい

画像1
画像2
画像3
2年生の教室の前には、小さな友だちがいっぱいいます。

カエルやオタマジャクシ、ダンゴムシやバッタ、メダカにイモリにヤゴ。

ぜんぶ小学校のビオトープで子どもたちが捕まえてきた生き物です。

生活科で飼い方を調べて、エサやすみかを整えています。
大事に毎日お世話をがんばってね。

5年 家庭科〜調理実習〜

画像1画像2画像3
 家庭科で2回目の調理実習を行いました。今回は「ゆで野菜のサラダ」を作りました。担当を決めて、キャベツ、ニンジン、ブロッコリーを切ったりゆでたりしました。お皿に彩りよく盛り付け、手作りのフレンチドレッシングで味付けしました。子どもたちは手順を確認しながら、グループで協力して実習を行っていました。おいしくできて、とても満足そうな様子でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校沿革史

防犯防災

学校経営方針

台風に対する非常措置について

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図など

学校運営協議会

京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp