京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up30
昨日:52
総数:465900
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

6年生 学級文化祭に向けて

画像1画像2
 6年3組は明日の文化祭に向けて練習しました。グループごとに出店を決めて本日が最終調整です。明日はみんなで楽しめるといいですね。

6年生 漢字テスト

画像1画像2
 2学期の漢字まとめテストをしました。今まで学習してきた漢字はどれくらい覚えているのかな。この日のために自主学習でくり返し練習してきた人もいました。いい結果になるといいですね。

おひさま学級 2年 生活科「さつまいもをしゅうかくしよう」

画像1画像2
生活科で育てたさつまいもを収穫しました。
地域の方に、さつまいもの掘り方を教えていただき、上手に掘ることができました。
みんなでたくさん収穫できて、とても喜んでいました。
12月半ばには、2年生でさつまいもパーティーを行う予定です。
今から楽しみにしています。

6年生 図画工作科〜卒業制作〜

画像1画像2
 卒業制作のオルゴールも完成に近づいてきています。小学校生活の思い出を表現できるように頑張っています。

6年生 道徳〜地球を一周歩いた男ー伊能忠敬〜

画像1画像2
 伊能忠敬は江戸時代に正確な日本地図を作った人です。彼をかりたてたものは何だったのでしょうか。生き方からその思いを考えました。

【2年生】さつまいも掘り2

画像1
画像2
画像3
掘ってみると,今夏の猛暑もなんのその

立派なお芋が出てきました。

虫に食われているものも
ねじ曲がっているものも
様々ではありますが,
自然の中で育った証拠だと思いました。

子どもの感想からは
「大変だった―」との声が上がっていました。

各ご家庭でもお料理を楽しんでみてください。
また,学校では12月終わりごろに茶巾絞りをして
頂こうかなと思っています。

【2年生】さつまいも掘り1

画像1
画像2
画像3
地域の方に教えていただいて,
5月にさつまいもの苗を植えたのが懐かしいです。

さつまいもを掘るときのポイントは,

「さつまいもは縦向けに生えているので,
スコップを横向けに刺さないこと」

とのことでした。

【2年生】泥団子プロジェクト

2週間にわたって行われた泥団子プロジェクト
いよいよファイナルです!

左官業の方々に講義をしていただいた後,
塗料をつけて,瓶などでこすること約1時間

ぴかぴかと光ってきました!!

子ども達はとっても嬉しそうにしていました。
画像1
画像2
画像3

4年生 理科 「ものの温度と体積」

画像1画像2
 理科の学習では、初めて理科室を使って学習をしました。事前に理科の先生に理科室での学び方を教えていただきました。初めての実験は、お湯と氷水を使って実験をして、教室ではできない学習ができました。

1年 国語「むかしばなしをよもう」

画像1画像2画像3
 自分で選んだ本の登場人物や、好きなところや面白いところを書いています。本をパラパラとめくりながら、お気に入りの場面を見つけていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

小中一貫教育構想図等

就学時健康診断・体験入学

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

全国学力・学習状況調査

ぱくぱくだより

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp