京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up2
昨日:124
総数:869989
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

図工 お話の絵

画像1
画像2
画像3
お話の絵の物語を読んでいるときの静寂はすばらしかったです。その中で想像を膨らませ自分がどんな物語を描きたいか一人一人考えました。

物語に出てくる、猫がどんな動きをしているのか、どんな感情なのかを表現するために本物の猫を調べながら下書きしています。

3年生 音楽

画像1
3年生から新しく使い始めたリコーダーですが、みるみるうちに上達しています。

グループでの歌唱にリコーダーを合わせて演奏もできるようになっています。

子どもたちの成長には本当に驚かされます。毎日の積上げの賜物ですね。

3年生 理科 糸電話

画像1
理科では、音の学習をしていました。

2人で糸をピンと張って糸電話で話をしたり、4人で糸を引っ張りあい音の響きを体験しました。

国語 かげおくりに挑戦♪

画像1
「ちいちゃんのかげおくり」にでてくるかげおくりをしました。

声を合わせて「ひとうつ・・ふたあつ・・」と数えましたが、少し曇っていたこともあり、あまりうまくかげおくりができませんでした。

「全然みえない」「ちょっとかげが見えた!」など子どもたちはつぶやきながら物語の世界を少し味わいました。

3年 算数「あまりのあるわり算」

1学期のわり算ではぴったり割り切れる計算でしたが、今回は数がぴったりになりません!

「九九に答えがない!」

「あまっちゃう!」

あまりが出るわり算はどう計算したらいいのかな?
図やブロックで確認しながら、計算の仕方を考えました。
画像1

3年 図工「ことばから色・かたち」2

心に残った場面によって鳥の表情や動きも様々です。

体はどこまで描く?
羽は広げる?閉じる?
くちばしは開ける?閉じる?
脚はどんなふうに動いてる?

パーツひとつひとつを考えながら描き進めています。
画像1

3年 図工「ことばから色・形」1

お話をきいて、想像した場面を絵に描いています。
今回は幻の鳥が出てくるお話です。

「翼はこの色とこの色で・・・」

「目はかっこよくて強い感じにしよう」

イメージを膨らませながら表していました。
画像1画像2

3年 理科「音のふしぎ」4

「糸もふるえてる!」

「指で押さえすぎたら聞こえなくなるから気をつけて!」

音はものがふるえることで伝わることが分かりました。
画像1

3年 理科「音のふしぎ」3

糸電話を使って、音が伝わるときの様子を調べてみました。

「同じようにふるえているんじゃないかな?」

「糸さわってみたらどう?」

お互いにコップに向かって交互にしゃべりながら試していました。
画像1画像2

3年 理科「音のふしぎ」2

「めっちゃふるえてる!」

「小さい音のときはあんまりふるえてないなあ」

音の大きさはもののふるえ方と関係していることが分かりました。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

学校いじめの防止等基本方針

教員公募

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

PTA

その他配布文書

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp