最新更新日:2024/05/27 | |
本日:2
昨日:124 総数:869989 |
図工 お話の絵物語に出てくる、猫がどんな動きをしているのか、どんな感情なのかを表現するために本物の猫を調べながら下書きしています。 3年生 音楽
3年生から新しく使い始めたリコーダーですが、みるみるうちに上達しています。
グループでの歌唱にリコーダーを合わせて演奏もできるようになっています。 子どもたちの成長には本当に驚かされます。毎日の積上げの賜物ですね。 3年生 理科 糸電話
理科では、音の学習をしていました。
2人で糸をピンと張って糸電話で話をしたり、4人で糸を引っ張りあい音の響きを体験しました。 国語 かげおくりに挑戦♪
「ちいちゃんのかげおくり」にでてくるかげおくりをしました。
声を合わせて「ひとうつ・・ふたあつ・・」と数えましたが、少し曇っていたこともあり、あまりうまくかげおくりができませんでした。 「全然みえない」「ちょっとかげが見えた!」など子どもたちはつぶやきながら物語の世界を少し味わいました。 3年 算数「あまりのあるわり算」
1学期のわり算ではぴったり割り切れる計算でしたが、今回は数がぴったりになりません!
「九九に答えがない!」 「あまっちゃう!」 あまりが出るわり算はどう計算したらいいのかな? 図やブロックで確認しながら、計算の仕方を考えました。 3年 図工「ことばから色・かたち」2
心に残った場面によって鳥の表情や動きも様々です。
体はどこまで描く? 羽は広げる?閉じる? くちばしは開ける?閉じる? 脚はどんなふうに動いてる? パーツひとつひとつを考えながら描き進めています。 3年 図工「ことばから色・形」1
お話をきいて、想像した場面を絵に描いています。
今回は幻の鳥が出てくるお話です。 「翼はこの色とこの色で・・・」 「目はかっこよくて強い感じにしよう」 イメージを膨らませながら表していました。 3年 理科「音のふしぎ」4
「糸もふるえてる!」
「指で押さえすぎたら聞こえなくなるから気をつけて!」 音はものがふるえることで伝わることが分かりました。 3年 理科「音のふしぎ」3
糸電話を使って、音が伝わるときの様子を調べてみました。
「同じようにふるえているんじゃないかな?」 「糸さわってみたらどう?」 お互いにコップに向かって交互にしゃべりながら試していました。 3年 理科「音のふしぎ」2
「めっちゃふるえてる!」
「小さい音のときはあんまりふるえてないなあ」 音の大きさはもののふるえ方と関係していることが分かりました。 |
|