京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/12
本日:count up2
昨日:59
総数:628980
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月15日(土)土曜参観・引き渡し訓練

花背山の家 17

画像1
画像2
画像3
バランス、スピード、筋肉、技術、・・・

ボルダリングに必要なあらゆる力を駆使して、全力投球です!

花背山の家 16

画像1
画像2
足場が良くないので登山は残念ながら中止になりました。
朝はボルダリングにチャレンジしています。

花背山の家 15

画像1
画像2
2日目の朝食です。
バランスにも気を付け、これからの活動に向けてしっかりと食べています。

花背山の家 14

画像1
 朝の集いが、終わりにさしかかったころ、思わぬ来客がありました。
これも自然のなせる業ですね。

花背山の家 13

画像1
画像2
画像3
 2日目の朝を迎えました。昨晩はみんなぐっすりと眠っていました。きっと今日の活動も元気いっぱいだと思います。
 6時45分から朝の集いを行いました。今日の目標を確認した後、レクレーション係が前に出て、朝の体操を行いました。レクレーション係の子どもたちは、元気に声をかけていました。

花背山の家 12

 ふりかえりの様子の続きです。
画像1
画像2
画像3

花背山の家 11

画像1
画像2
画像3
 レクレーション大会を終えた後、1日目のふりかえりを行いました。
 リーダー司会のもと、まずは各係ごとに集まり、「それぞれの役割について責任を持って取り組めたかどうか。」や「明日に向けての意気込みや目標」を話し合いました。
 そのあとは、各グループごとに今日のふりかえりと明日の目標を話し合いました。
 たった1日ですが、子どもたちの切りかえが早くなってきたように思います。自分たちで考え判断し、行動できる力をつけてほしいと願っています。

花背山の家 10

 夜の活動は、ナイトハイクを変更してレクレーション大会をしました。「ソーレ」にはじまり、「震源地」「キャッチ」「人差し指キラー」「ねことねずみ」「人間知恵の輪」など様々なレクレーションを通して、グループやクラス、学年の友だちとの仲を深めていきました。
 明日のキャンプファイヤーに向けての序章ともなりました。
画像1
画像2
画像3

3くみ クラス会議

画像1
画像2
今日の議題は、「4年生との交流を成功させよう」です。

日時や場所、遊びの内容、ルール等々、司会者はみんなの意見にじっくり耳を傾けながら、話し合いを進めることができました。

さあ、どんな交流になるかな?

楽しみです!

1年生 なかよし いっぱい だいさくせん

画像1
画像2
「特別教室の場所がわからない!」

「特別教室のカギが閉まっていた!」

学校生活にもすっかり慣れてきましたが、困ったこともたくさん出てきました。

そんな困りにも、一つ一つ乗り越えている1年生です。

職員室への入室の仕方のルールをしっかり守りながら、カギの借り方もすっかりマスターしたようです。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

おしらせ

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp