![]() |
最新更新日:2025/04/25 |
本日: 昨日:75 総数:541043 |
たてわりゲーム大会
12日(火)の2・3時間目は、縦割りゲーム大会でした。縦割りグループで6年生を中心に考えて準備したゲームを、小グループでまわっていきました。ペットボトルボーリングやキャップとばし、魚釣りなど、簡単だけど楽しいゲームを子どもたちはとても楽しんでいました。
![]() ![]() ![]() 11月22日(水)の給食![]() ![]() きのこのクリームシチューには、生しいたけ、まいたけ、エリンギ、3種類のきのこを使っています。 きのこのうま味や食感がよく、きのこが苦手な子たちもシチューということで頑張って食べてくれていました。 11月21日(火)の給食![]() ![]() 勤労感謝の日にちなんだ“給食感謝”という行事献立で、給食ができるまでにはたくさんの人がかかわっていることを知り、食事のあいさつや食べ方で感謝の気持ちを伝えていきましょうという日です。 ヒレカツは、給食室で1枚ずつ衣をつけて油であげた手作りで、かけるソースも数種類の調味料をあわせた手作りです。 年に1回のメニューで、子どもたちにも大変人気の献立でした。 11月17日(金)の給食![]() さけのちゃんちゃん焼きは、北海道の郷土料理です。給食では、キャベツなど野菜の上に、みそだれをからめたさけをのせ、スチームコンベクションオーブンで焼いて作ります。 ごはんとよく合う献立で、子どもたちもたくさん食べていました。 吉祥院学区総合防災訓練![]() ![]() ![]() 図書館だより11月号11月8日(水)の給食![]() ![]() ソース焼きそばは日本で生まれた料理で、肉や魚介類・野菜などの使う具材や味つけは地域によっていろいろあります。今回は、具にぶた肉・玉ねぎ・にんじん・キャベツを使い、かつおのけずり粉やウスターソースなどで味つけをして作りました。 ソース焼きそばは久しぶりの登場で、子どもたちもよろこんで食べていました。 10月30日(月)の給食![]() 「栂尾煮(とがのおに)」は、さつまいもとえだ豆をあまく煮たもので、京都市右京区の栂尾という地域にある高山寺で生まれた料理です。精進料理の一つで、京都では昔から伝えられ、食べられてきました。学校では、スチームコンベクションオーブンを使って調理しました。 あまい味付けが苦手な子もいましたが、さつまいものやさしい甘みが好評でもありました。 下校を開始します
雷・雨がおさまってきたため、学校に残っていた児童の下校を開始します。
よろしくお願いします。 部活動バレー・まなび教室参加の児童下校見合せについて
16時10分現在、雷・雨が激しいため、部活動バレー・高学年まなび教室参加児童の下校は、見合わせています。その他の学校に残っていた児童についても下校を見合わせています。下校できるようになり次第、また、連絡いたします。
|
|