アートフェスティバル(4年)
ほかの学年の作品を、たくさん鑑賞し、素敵なところや真似したいところを見つけていました。特に高学年の作品には、「うわぁ、すごい。どうやって描いたのかな。」「私も6年生になったらこれを作りたい。」と、興味深く鑑賞していました。
【4年】 2024-03-01 17:35 up!
アートフェスティバル鑑賞(2年)
アートフェスティバルをみんなで鑑賞しました。
2年生だけではなく、他の学年のお友達が作った作品も見ることができて、子どもたちも大興奮でした!
【2年】 2024-02-29 18:24 up!
広がれ わたし
生活科「広がれ わたし」の学習で、自分たちがインタビューしてきたことをそれぞれの方法でまとめ始めました。
写真を使ったり、絵を描いたりしながら作り進めています。
どんなものになるのか楽しみです。
【2年】 2024-02-29 18:24 up!
スポーツチャレンジ大会
約1か月、クラスで取り組んだ
スポーツチャレンジ大会が終わりました。
みんなで一つの目標に向かって
頑張る子どもたちの表情が輝いていました。
【5年】 2024-02-29 18:24 up!
分数
算数科「分数」の学習で、テープを使って二分の一や四分の一について学習しました。半分の半分など少し複雑なものもあり、苦戦していましたが、楽しく学習に取り組みました。
【2年】 2024-02-29 18:23 up!
ライトハウスへ行きました。2
また、利用者の方に楽しんでいただけるように、本の読み聞かせや、クイズ、音楽の発表をしました。
とても喜んでくださって、発表したみんなもとてもうれしそうでした。
感想に、「校区や町を、いろんな人がすみやすいやさしい町にしていきたいと思った」「サポートが必要な人がいたら、自分から声をかけていきたい」と書いていました。
【3年】 2024-02-29 18:22 up!
ライトハウスへ行きました。1
1月に、校区にあるライトハウスに行き、施設の中を見学させていただきました。目の不自由な方にどのようなサポートが必要なのかを知ることができました。
今回は、これまで学習したことをライトハウスを利用されている方に発表するために、もう一度行かせていただきました。
【3年】 2024-02-29 18:22 up!
ポートボール
今日は、最後のポートボールの学習でした。
パスもシュートも、とても上達しました。
天気も良く、最後のゲームを楽しむことができました。
【3年】 2024-02-29 18:22 up!
漢字の学習
チャレンジの時間に、これまで学習してきた漢字の書き取りをしました。
集中して丁寧に書いていました。
【3年】 2024-02-29 18:22 up!
性格を表す言葉を使って
cool, smart, strong,などの形容詞を使って
He/She is ○○という言い方で
その人の性格を表す言い方を知りました。
カードで神経衰弱のゲームをしながら
楽しく学べました。
【5年】 2024-02-29 18:21 up!