2年 全校練習
3時間目は来週の「6年生を送る会」に向けて、全校で歌う歌の練習をしました。来週に向けて歌の練習も頑張ります!
【2年生】 2024-03-05 18:12 up!
2年 図画工作科
図画工作科では「とろとろえのぐでかく」という学習をしました。液体粘土に絵の具を混ぜて、手のひらや指で作品を作りました。
【2年生】 2024-03-05 18:12 up!
4年生 最後のクラブ活動
昨日は4年生として最後のクラブ活動でした。理科クラブでは、ジャイロ効果を活かして紙で輪っかを作り紙飛行機のようにどこまで飛ぶかを競い合いました。外運動クラブでは、サッカーの試合をしました。前期・後期とクラブを選べることでたくさんのことに親しめたクラブ活動でした。今年の経験を来年度のクラブ活動に活かしてほしいと思います。
【あおぞら学級】 2024-03-05 18:11 up!
2年 体育科
「とびばこあそび」ではいろいろな高さで跳ぶことに挑戦しました。「思ったよりうまく跳べた!」「もうちょっとやった!」などの声が聞かれ、次回の学習が楽しみです。
【2年生】 2024-02-29 17:54 up!
4年 国語科「調べて話そう生活調査隊」
4年生は国語科の学習で、生活の中で気になることについてアンケートをとった結果を分析し、発表しようとしています。わかりやすいように資料を用意したり、発表を分担したりして取り組んでいます。発表が楽しみです。
【4年生】 2024-02-29 17:54 up!
2年 音楽科
音楽科では「こぐまの2月」の演奏を、グループで3つのパートに分かれて行いました。子どもたちが話し合い、主旋律、副旋律、低音の人数の人数割振りを決め、演奏しました。演奏を聞くと音が重なり合い、「うわー、すごい!」という声が聞かれ、演奏した子どもたちは嬉しそうでした。
【2年生】 2024-02-29 17:53 up!
2年 算数科
「100cmをこえる長さ」の学習では、ものの長さを予想して、実際に測りました。
「先生、ぴったりだった!」「思ったより、短かった!」などの声が聞かれ、もっともっと測りたいと教室のいろんなところを測る姿が見られていました。
【2年生】 2024-02-29 17:53 up!
2年 体育科
体育科のマット運動も頑張っています!「後ろ回りができるようになった!」「友だちからアドバイスをもらってやったらできるようになった!」という声が聞かれています。
【2年生】 2024-02-29 17:53 up!
2年 給食
昨日は給食でグラタンが出ました。子どもたちは大喜び!今週は桜餅、三食ゼリーも出るので大喜びが続きます。
【2年生】 2024-02-29 17:53 up!
4年 体育科「とび箱運動」
4年生は体育科の学習で、とび箱運動に取り組んでいます。開脚跳び、抱え込み跳び、台上前転など様々な技に積極的に挑戦する姿が見られています。「怖さに負けずにがんばりたい。」と意気込みを口にする子どもたちが多く、気持ちを強く持って勢いよく踏み切ってほしいと思います。
【4年生】 2024-02-29 17:51 up!