![]() |
最新更新日:2025/09/03 |
本日: 昨日:41 総数:329564 |
5年 2人の年齢の差について![]() ![]() ![]() 年齢の差は、何年経っても変わらないという所がポイントで 今回の問題は比例しないということをみんなで確認し合いました! 5年 理科 ひとの誕生![]() ![]() パワーポイントを作りました。 数名が代表者としてみんなの前で発表しました。 いのちのつながりを感じられる学習となりました。 4年 理科 すがたをかえる水2![]() ![]() 上に装着した袋の中が一体どうなるか・・・? 実験前には『空気ならふくらむ。水ならつぶがつく。水蒸気なら両方』と 完璧な結果の見通しでした。 熱するのをやめるとどうしてしぼんでしまったのかまで 考えることができました。 4年 理科 すがたをかえる水3![]() ![]() 水道水からの水を温めたときと ポットからの水を温めたときでは時間差がかなりあったことを 実感していた子どもたち。 じっくり15分、温度計とストップウォッチを確認しながら 水がお湯になっていく様子を観察・・・ じゃあ冷やしたら? 食塩を入れた氷水で「つめた!」と言いながらも こちらも温度計を観察・・・ 最後は温度計を入れていた試験管もきっちり凍ってしまいました。 3年 理科 ものの重さ2![]() ![]() 新聞をびりびりにしても? アルミホイルをボールにしても・・・? 「ほんまや〜!重さ同じになるわ!」と 理科室で盛り上がった3年生でした。 3年 食べ物大好き大作戦
今日は早光先生に来ていただき、なぜ好き嫌いなく食べなければいけないのかをみんなで考える学習をしました。
栄養・体の調子を整える・大きくなるなど、みんないろいろと意見を言っていました。 早光先生、1年間色々と食べ物のことについて教えていただきありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 3年 最後の話し合い活動
学活の学習で、
「人権目標をみんなでクリア」 「最後えがおで思い出作り」という目的のもと、「思い出会をしよう」について話し合い活動をしました。 司会進行も輪番制で回していたのですが、今回が最後だったのでとても話し合いが上手になっていました。 みんなの意見も「みんながえがお」という目的をしっかりと守って、いろいろ意見を出していて素晴らしかったです。 ![]() ![]() ![]() 5年 変わり方を表に表そう![]() ![]() ![]() △や○を使って式に表してみました! 5年 かえし縫い![]() ![]() ミシンの使い方にも慣れてきて、 スムーズに縫えるようになってきました! 3年 6年生を送る会に向けて
もうすぐ3月です。
3月は別れの季節でもあります。 「6年生を送る会」に向けて、練習を始めました。 お世話になった6年生に気持ちが届きますように。 ![]() ![]() ![]() |
|