京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up1
昨日:58
総数:271793
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)たてわり遠足です。

2年 1年生を迎える会

1年生を迎える会がありました。2年生は、1年生へ王冠のプレゼントと「ともだちいいね」の歌のプレゼントをしました。可愛い振付けは、子どもたちが考え、お祝いのメッセージも子どもたちの言葉で作りました。

全校のみんなでお祝いができて、とても楽しくて幸せな時間でした。

画像1画像2画像3

5年 1年生をむかえる会

画像1画像2画像3
 12日に1年生をむかえる会を行いました。全校そろっての会は久しぶりで、みんな嬉しそうな様子でした。
 5年生はリコーダーの発表をしました。イントロクイズを出したときに、1年生が答えを当ててくれて一安心。「ジッパディードゥーダー」も楽しく演奏できました。
 他の学年の発表も、1年生の入学をお祝いする気持ちがこもっていて、とても心のあたたまる会になりました。

6年 体育 〜走り高跳び〜

画像1画像2画像3
走り高跳びの学習が始まりました。はじめは,「こんな高さ,どうやって跳べるの!?」と困惑気味でしたが,ハードルを使ってはさみ跳びの練習をしてから,竹の棒を使って跳び越える練習を始めると,すぐに慣れ,少しでも高い棒を跳び越えようと声をかけあって挑戦する様子が見られました。

6年 理科 〜物の燃え方〜

画像1画像2画像3
酸素がある場所では,物がよく燃えるということについて学習してきました。そこで,今回は酸素がないところでで物を燃やすとどうなるのかという実験を行いました。割り箸をアルミに包んで燃やすと,真っ黒な木炭になり,子どもたちは予想とは違った結果に驚いていました。

6年 学活 〜にこにこグループ顔合せに向けて〜

画像1画像2
今年度初めてのにこにこ活動,グループの顔合せの会に向けて,みんなで打ち合わせをしました。ついに最高学年となり,リーダーとして活動を進めるために,どんなめあてをもってがんばるのか,どんな遊びをするのか,一生懸命話し合いました。うまく活動が進むことを願っています!

5月9日 今日の給食

画像1
画像2
画像3
☆ 今日の献立 ☆

・ごはん
・牛乳
・チキンカツ
・ソテー
・みそ汁

今日はこどもの日の行事献立でした。
『チキンカツ』は子ども達も大好きな献立です。昨日から給食カレンダーを見て,「やったぁ〜明日チキンカツや!」という声が聞こえいました。
チキンカツにかかる『ソース』も給食室でトマトケチャップ・トマトピューレ・ウスターソース・砂糖・洋からし・水で作った手作りソースです。
『みそ汁』は京都市右京区の京北地域で作られた【京北みそ】を使った地産地消の献立です。
どのクラスもきれいに食べてくれていました。

6年 にこにこグループ顔合せ

画像1画像2画像3
にこにこグループで集まり,今年度一緒になるグループの友達と自己紹介をしたり,一緒に遊んだりしました。初めは緊張した様子でしたが,遊んでいるうちにたくさんの笑顔が見られ,6年生として自信をもって活動する姿が見られました。来週のにこにこ遠足も頑張ってほしいと思います!

6年 学活 〜1年生を迎える会に向けて〜

画像1画像2
今週の金曜日の1年生を迎える会に向けて,練習を始めました。伝えたいことは「1年生が学校を楽しむための秘訣!」です。みんなで話し合ったアイディアをもとに,思いを込めて伝えることができればと思っています。最高学年として,1年生を楽しませてあげられたらいいなと思います。

朝顔を植えました

画像1
1年生が生活科の学習で朝顔の種を植えました。
6粒の種を大切に植えていました。
早く芽が出てほしいですね。

たてわり活動「ニコニコグループ」スタート!!

画像1画像2
たてわり活動がスタートしました。
この日は新しいニコニコグループの顔合せをしました。
その後は新班長の6年生が考えた教室でできる遊びをしました。
来週はたてわり遠足もあります。
これからどんどん仲良くなってほしいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校沿革史

防犯防災

学校経営方針

台風に対する非常措置について

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図など

学校運営協議会

京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp