京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up1
昨日:607
総数:344817
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 < 自由参観 > 6月7日(金)2・3校時

14日(水)5年 「わくわくワークランド」その10

画像1画像2
日頃の話合いの成果を生かして、いつもとは違う課題にみんなで挑戦していました。意見を交流する場面では、自然と拍手が出ていました。

14日(水)5年 「わくわくワークランド」その9

画像1画像2
全行程を終えて、終わりの会をする様子です。代表児童2人が挨拶をしました。

14日(水)5年 「わくわくワークランド」その8

画像1画像2
午後からは各部署に分かれて、話合い活動を中心に「ミッション」に挑戦しました。

修学旅行に行ってきます

画像1画像2
5時間目に、6年生が、修学旅行のしおりを見ながら、修学旅行では、どんな場所で何をするのか等写真を見せながら伝えることができました。下級生は、「いいなぁ。」「どんな物が資料館で観れるんですか。」と質問をしていました。6年生みんなで、素敵な思い出を作ってほしいです。

14日(水)5年 「わくわくワークランド」その7

画像1画像2
 各企業の研修担当の方から「大事にしたいこと」をたくさん学んでいました。

植物が大きくなったよ!

画像1
春から育てているヒマワリ・オクラ・ホウセンカ。
久しぶりに観察してみると、かなり成長していました。
特にヒマワリは「こんなに大きくなるものなのか!」とみんな驚いていました。
気付いたことや発見したことを、観察カードにしっかりと記録することができました。

「比喩表現」を見つけよう

画像1画像2
国語科で「まいごのかぎ」の学習を進めています。
今日は物語の中にある「比喩表現」をグループで協力して探しました。
「〜みたいな」「〜ような」などの言葉に注目して、たくさんの比喩を見つけることができました。
「比喩表現は面白いと思った。こんなにあったなんて驚いた。」と感想を述べていました。

歯科検診

画像1
歯科検診を行いました。
大切な歯を守れるよう、歯磨きをしっかりと続けていきましょう。

14日(水)5年 「わくわくワークランド」その6

画像1画像2
お客さん役と店員役に分かれて、接客対応を学びます。

14日(水)5年 「わくわくワークランド」その5

画像1画像2
説明が終わると実技の研修も始まりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp