最新更新日:2024/10/01 | |
本日:11
昨日:79 総数:263111 |
5年生 外国語〜Where is this?〜
外国語では、Unitを入れ替えて学習を進めてきました。今は最後のUnitの学習に取り組んでいます。
この日は、教科書に物のシールを貼って、お互いに尋ねる活動をしました。 "Where is the cup?" " The cup is on the table." "Where is the ball?"" The ball is in the box." など尋ね合い、「同じ場所や!」と喜んでいる姿もありました。 on,under,in,byを使いながら、楽しく活動できました。 5年生 社会〜ジグソー学習交流〜
ジグソー学習に取り組んできた社会の「わたしたちの生活と森林」の単元は、いよいよ調べてきたことを3人組で伝え合う時間になりました。
資料やキーワードを見せながら、調べたことを伝えました。その際、資料を指したり身振り手振りやジェスチャーを入れたりしながら相手に伝わりやすく工夫している人がいて、「伝える」「相手意識」を感じました。 また、聴き手も集中して聴く姿があり、互いの思いやりも感じて心が温かくなりました。 さまざまな学習形態を経験しながら、学習集団としての高まりを感じた時間でした。 5年生 社会〜ジグソー学習スタート〜
社会では、森林について学習がスタートしています。
「白神山地」「林業」「森林の働き」の3つから自分で調べたいテーマを決めました。 最後はちがうテーマの3人組で交流をして、調べたことを伝えたり調べていないことをお友だちから聞いたりして情報や知識を共有したいと思います。 3年 社会 事故や事件をふせぐ〜
事故や事件が起こりやすい場所を写真で確認後、
事故や事件を防ぐための取り組みを考えました。 取り組みそのものの名前だけではなく、 どうして有効な対策なのかを GIGA端末で調べたり 友だちと相談したりしながら理由も話し合いました。 ひまわり学級 合同お別れ会
北下支部の合同お別れ会がありました。温かな雰囲気の中、みんなで歌ったりメダル渡しをしたりして卒業生を祝いました。
3月の朝会まず、いつものように目標を確認した後、今年度機会があるごとに全校で歌ってきた「数え歌」の歌詞について話されました。「つながっている」という言葉を大事にしてほしいと話された後、校長先生がギターを弾きながら「数え歌」を生演奏してくださいました。 体育館はコンサート会場に早変わりでした。「つながるきっかけは、言葉で、食べ物で、遊びで、好きなもので、そしてやさしさでとたくさんあります。やさしさでつながり、ともに学び合うことが校長先生の願いです。」と結ばれました。 1年 生活科
図画工作科の学習でつくったおもちゃで、今日は外に出て冬の冷たい風にのせておもちゃを動かして遊びました。どちらが遠くまで転がるか勝負したり、滑り台のように角度をつけて勢いよく転がしたりと、工夫して遊ぶことができました。
3年 総合 わたしたちのくらしを守り隊〜発表会に向けて準備中〜
19日(火)に「総合的な学習の時間」の発表会を実施予定です。
子どもたちは、 自分たちで選んだ発表のテーマごとに集まり、 役割分担をしながら、準備中です。 中間発表を経て、 発表会の日を迎える予定です。 どのような発表会になるのかが、楽しみです。 3年 体育 サッカー〜ボール操作の基礎基本〜
ボール操作の基礎基本の学習。
ボールを足の裏で止めたり、 インサイドで蹴ったりしました。 授業後半には、 蹴りたい方向にまっすぐ蹴る練習をしました。 ハードルを設置し、 ハードルの下を通す場を作りました。 子どもたちは、挑戦したい場を選び、 何度も何度も汗をかきながら挑戦していました。 「おしい・・・」「やった〜!」「できた!!」という声が 運動場のあちらこちらから聞こえてきました。 2年 学級活動 「ひなまつり」
もうすぐひな祭りの日です。
2年生は地域の方々と一緒にひな人形を折り紙で作りました。地域の方々が丁寧に折り方を説明してくださったので、全員無事にひな人形を作ることができました。また、桜の花びらや、かんざし、扇子などのこまかい小道具も綺麗に切って準備をしていただいたので、とても可愛い作品に仕上がりました。どの子も可愛くできたのが嬉しかったのか、「先生!できた!」と嬉しそうに作品を見せてくれました。地域の方々が丁寧に優しく教えてくださったお礼に、2年生は「ひなまつり」の歌を歌いました。一緒に手拍子を叩きながらリズムにのって歌う姿は、とても心がポカポカと温かくなりました。 |
|