京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up9
昨日:215
総数:747654
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

2学期を振り返って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は2学期終業式でした。そこで、2学期のふり返りを書いてもらいました。
ふり返りを読んでいくと、子どもたちが様々な学習や活動、仲間との関わりからたくさんのことを学んだことが実感できました。2学期は様々な学校行事もあり心に残った日々であったかと思います。また、学校生活が充実した日々であったのも保護者の皆様や地域の皆様のご協力があったからこそだと思います。2学期もありがとうございました。

3年 終業式の日に・・・サプライズ!!

 最後の日の給食献立は、カレーでした!!

円になって食べるクラスが多かった中、なんと教室にサンタがやってきたのです!!


 「キャーーーーーーーーーー!!」

 「僕 見えたって!」

 「まさか、そんなわけないやん!」

 「ほんまやって、トナカイもいたもん。」

 「な、わけないやろ?!」


どうやら隣のクラスに行かれたサンタクロースさんたちを目撃した一部の生徒が大はしゃぎ!!

すると教室に来てくれたのです!!

日頃お世話になっているPTAの本部の方、保護者の方がみんなにステキなプレゼントをしてくれました。

生徒一人一人に、私たち教職員のプチ情報が入ったティッシュを配っていただきました。

ある生徒は、

「上野校長先生の下の名前は?」の質問に、

「まさひろ先生!!」

と、色々な先生に見せてくれていました。

本当は校長室に見せに行きたかったようでした。

お世話になった皆様、あたたかなサプライズをありがとうございました。




3年 2学期最後!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月22日、今日で2学期も最後となりました。

保護者の皆様には、あたたかいご支援をいただきまして本当にありがとうございました。この夏は特に暑く、毎日お茶を用意していただいたり、何といっても稲刈りの用意をしていただいたりと感謝しております。

3年生にとって2学期は、秀蓮フェスティバル音楽の部がありました。木琴に触れることが初めてで、楽しく奏でていました。そして、秀蓮フェスティバル文化の部ではポスターセッションを初めてしました。一人一人が思う向島のステキをグループで話し合い、ギガ端末を使って見事発表できました。

「明日から冬休みか・・・。」

嬉しいような・・

ちょっぴりみんなと会えないことがさみしいような・・・

「1月5日まで会えへんなぁ。」

「みんな元気でな。」

「また会おうな。」

そんなことを言って「よいお年を!!」とさようならをしました。

2学期の締めくくりにクラス写真を4年生の先生に撮っていただきました!!

 最高にいい顔をしています!!


みんな〜  1月5日  待ってるよ!!!

毎日の積み重ねで成長していっています。


1組 2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期がおわりました。
明日からは冬休みです。みなさんでよいお年をお迎えください。
3学期もみんなそろってスタートできるように、規則正しい生活を心がけて元気にすごしてください。

3学期のスタートは1月5日(金)です!

1組 2学期をふりかえって… その2

画像1 画像1
画像2 画像2
とても充実した2学期でした。

保護者の皆様、1組の教育活動にご支援、ご協力を賜りありがとうございました。3学期もよろしくお願いします。

1組 2学期をふりかえって…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期はたくさんの行事や学習がありました。
どの行事も全力でがんばっていた子どもたちです。通知表わたしでは先生に「〇〇をがんばりましたね」とほめられると、とても誇らしそうにしていました。

1組 サンタさんがきたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
給食時間にクリスマスメドレーが聞こえてきたかと思うと…サンタさんたちがプレゼントをもって教室にやってきてくれました!

1組 サンタさんがきたよ その2

画像1 画像1 画像2 画像2
サプライズに大喜びの子どもたちでした。
ありがとうございました!

2学期 終業式がありました

画像1 画像1
 本日は2学期の最終日ということで、終業式を行いました。
 表彰式では、2年生から9年生まで、幅広い生徒が、スポーツや芸術の分野で表彰されました。中には、姉妹都市作品展で入選し、描いた絵がフランスのパリにわたった9年生もいました。
 校長先生からは2学期を振り返って、多くの行事からみんなが成長したことを話していただきました。
 生徒会本部からは、「100%秀蓮」という替え歌や、スローガン「夢開島」の発表もありました。
 短い冬休みですが、生活リズムを崩さず、また元気に始業式(1月5日)に登校してください!

【6年生】書写 好きな言葉を書く

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の書写では6年間で心に残った好きな言葉を書くという学習をしました。
給食で毎年苦しんだことが伺える「玉ねぎ」や「大豆」という言葉や友達と遊んだりして過ごした日々が心に残っていると感じさせる「協力」や「仲間」など様々なよい言葉で溢れていました。
言葉というのはこれからの人生においてずっとついてきます。大切な言葉、心に残したい言葉を見つけていきたいですね。

Power Upだ!!6年生!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 中期選抜追検査日
4限授業 部活13:30〜15:30
9年球技大会
BS朝会
3/12 4限授業 部活13:30〜15:30
3/13 9年生を送る会
4限授業 部活13:30〜15:30
3/14 卒業式予行
卒業式準備
3/15 第5回卒業証書授与式

お知らせ

秀蓮だより

学校生活のルール

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

GIGAスクール構想

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp