![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:26 総数:435582 |
版画![]() ![]() 版画に取り組んでいます。 彫刻刀の使い方等を確認した後、 試し彫りを始めました。 子どもたち、慎重に彫り進めていました。 「お茶と宇治のまち交流館 茶づな」に社会見学へ![]() その中で、古くから『お茶作り』が受けつがれてきた宇治市が取りあげられています。 今回は、その学習の一環として茶づなと平等院表参道に行ってきました! 自分たちの身近にあるお茶について今まで知らなかったことや歴史、町の取り組みなど様々なことを見たり、聞いたりすることができました。 これからの学習でより深く宇治市やお茶のことについて考えていきます。 紙版画![]() ![]() 紙版画にチャレンジしています。 オリジナルの魚。 まずは、版をつくっています。 うろこやひれなど細かいところまで工夫して 版をつくっていました。 完成が楽しみです。 5組の教室にて・・・![]() ![]() ![]() 子どもたち、嬉しそうに声をかけてくれます。 折り紙でつくったかがみもち。 畑で育てている大根の観察カード。 ストレッチ体操を一緒に・・・。 自分のがんばったことを教えてくれます。 寒さに負けずにがんばっています。 電気について![]() ![]() 私たちの生活と環境をテーマに 電気について学習をしていきます。 手回し発電機でつくった電気でも 明かりをつけたり、モーターを動かしたり できるのでしょうか? これから、実験を通して確かめていきたいと思います。 三角形と四角形![]() ![]() ![]() 三角形と四角形について学習を進めています。 いろいろな三角形を作って、分類してみました。 3つとも辺が同じ長さの正三角形。 2つの辺の長さが同じ二等辺三角形について 学習をしました。 買い物の仕方を考えよう![]() ![]() 買い物の仕方について考えよう!! 環境や成分、リサイクルマークなどについて いろいろなマークが商品にはついていることを知りました。 値段だけでなく、持続可能な暮らしを意識した 買い物について考えていきたいと思います。 総合的な学習の時間にて![]() ![]() 2学期から総合的な学習の時間に 環境をテーマに、自分で課題を決め、調べ学習をしてきました。 調べたことをみんなの前で発表したり、 質問に答えたり・・・とがんばっていました。 図書室へ![]() ![]() 冬休みにかりていた本を返却しに、 そして、新たに読む本をかりにきました。 どの本を読もうかな・・・と 楽しそうに選んでいました。 大そうじ
今日は大そうじをしました。
子どもたち、自分の担当のそうじ場所等を 一生懸命きれいにしてくれていました。 みんなで協力して取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() |
|