最新更新日:2024/11/01 | |
本日:28
昨日:79 総数:586409 |
6年生を送る会
6年生を送る会を行いました。
まず、6年生が小グループに分かれて、各教室を回りました。各教室では、6年生や宇多野小学校にちなんだクイズを解いて、キーワードをもらいます。集めたキーワードをつなげると全学年が待っている体育館になります。 体育館では、たてわり活動で作った色紙を6年生に渡しました。5年生が中心となって、司会進行をしたり色紙を渡したりしました。 楽しく、素敵な6年生を送る会でした。 ソフトテニス部お別れ試合
ソフトテニス部のお別れ試合を行いました。
ソフトテニス部の6年生と教職員とで試合を行いました。 試合の中で、6年生が見事なサービスエースを決めたり、ネット際にドロップするような返球をしたりと、とても上手なプレイを見せてくれました。これまでの練習の成果が発揮されていました。たのしいお別れ試合ができました。 代表委員会(最終回)
最後の代表委員会を行いました。
各委員会から一年間の活動報告をしたり、11日の全校集会で発表する内容の確認をしたりしました。この1年間、代表委員さんが中心となって、クラスでの話し合いをしたり、いろいろな取組を行ったりして学校を盛り上げてくれました。この経験を活かして、さらに活気のある宇多野小学校をつくっていってほしいと思います。6年生の代表委員さんたちは中学校でのさらなる活躍を期待しています。 バスケットボール部お別れ試合
バスケットボール部のお別れ試合を行いました。
バスケットボール部の6年生と教職員とで試合を行いました。 1年間の練習の成果を発揮した6年生。スピードのあるドリブルや素早いパス回しでどんどん得点を重ねていきました。教職員チームも負けていません。必死にボールを追いかけて、パスをつないでシュートをがんばりました。 とてもたのしいお別れ試合になりました。 プログラミング
6年生の理科では「電気を効率的に使うには,どのようにしたらよいか?」という考えのもと,プログラミングに取り組んでいます。豆電球やLEDの回路を使う場合と,プログラミングキットだけを使う場合とがありますが,回路を使う場合が特に難しいようです。
でも,考えた後に答え合わせをして,実際にダウンロードして試してみると「明かりがついた!」,「プログラミング通りになった!」などの喜ぶ声が聞こえました。 学習発表会<1年>
本日、延期していた1年生と6年生の学習発表会を行いました。
お忙しいところ、多数の保護者の方々に見に来ていただき、ありがとうございました。 1年生「ほんと のぼうけん」です。 初めての学習発表会なので、とても緊張しましたが、楽しんでやりきることができました。みんな、自分の役を一生懸命に演じていました。最後に歌った「図書館で会いましょう」もすてきで、なんだか図書館に行きたくなりました。 学習発表会<6年>
6年「My Hometown 宇多野」です。
6年間の学習を活かして、感謝の気持ちや防災の大切さなどを見ている人に伝えられるように、身振りや手ぶり、セリフの言い方などを工夫して発表していました。修学旅行や総合的な学習の時間などに学習したことが随所にちりばめられていて、6年生が学習してきたことがよくわかりました。 4年生〜自分のお気に入りの場所
4年生の外国語活動では,学校のお気に入りの場所を,友だちに英語で伝えて実際に連れていく活動をしました。ALTの先生に教えてもらった言い方を使って案内をしました。「Turn right」や「Go downstairs」などの声が校舎に響きました。子どもたちには道案内をしている様子を動画に撮影してもらいました。頑張っている様子が伝わりますでしょうか。
4年生 モノづくりの殿堂・工房学習
京都まなびの街生き方探究館においてモノづくりの殿堂見学・工房学習を行いました。パネルや体験を通してそれぞれの学習問題を解決していました。
4年生 モノづくりの殿堂・工房学習2
京モノレンジャーの方へインタビューしています。それぞれの技術が生活の身近なところで役立っていることに気がついていました。
|
|