京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/11
本日:count up6
昨日:91
総数:500369
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜対話する学校〜 つながる ひろがる 未来をつくる 葵校                              

5年 スポーツフェスタに向けて

画像1画像2画像3
 スポーツフェスタを成功させるために、各係に分かれて5・6年生が協力しながら日々取り組んでいます。クラスでは、ダンス係のメンバーがみんなに当日の準備ダンスをレクチャーしてくれています。
 また、本部係のメンバーで当日のスローガンを完成させました。

5年 国語「よりよい学校生活のために」

画像1画像2
 国語「よりよい学校生活のために」の単元では、クラスのみんなが素敵な学校生活を送るために、クラスの現状から改善点を明らかにし改善策を協議する、という学習を進めています。
 今日の学習では、現状から自分が協議したい改善点を決めました。また、協議の時に、クラスのみんなにとって価値のある提案が出せるように、ニーズカードで一人一人がクラスに願うニーズを明らかにして、準備しました。
 次回の協議でどのような提案が出るか楽しみです。

5年 音楽科「歌声を響かせて心をつなげよう(合唱)」

音楽の学習で学年合唱曲に取り組んでいます。
選曲は「ふるさと」です。
この曲は嵐の楽曲としても有名で、第80回NHK全国学校音楽コンクール小学校の部の課題曲として選ばれた曲でもあります。

今回は初めて学年みんなで体育館に集まり歌声を合わせました。

「体育館だとみんなの歌声がとても響いて気持ちよく歌えた。」
「いつもより声が小さくなってしまうから、もっと声をそろえたい。」

こんなにも大人数で合唱するのは約3年ぶり。
約80人の歌声が心に響きました。

「みんなで歌うっていいな。」

そんな気持ちを味わえるよう、これからも学習に取り組んでいきたいと思います。
画像1画像2

あおいカレッジ 芸術ゼミ「創作ダンスチーム」

 創作ダンスチームでは、自分達一人一人の良さを生かしたダンスを考え、楽しくパフォーマンスすることで、観客も楽しくなるようなダンスを踊ることを目指しています。

Mizuki先生に
「お客さんを喜ばせるには、舞台をもっと広く使って、手拍子を誘ったり、パフォーマンスする仲間同士でハイタッチするなどの演出を入れたりするとより楽しくなるよ。」

とアドバイスをいただきました。

 これまで自分たちの踊り方ばかりを意識していたところに、新たな視点を与えていただき、今後のパフォーマンスをさらに高めるきっかけとなりました。



画像1

あおいカレッジ 芸術ゼミ「K-POPダンスチーム」

 今回のあおいカレッジの活動では、ゲストティーチャーとして、
グラジアダンススタジオのMizuki先生を実際にお招きして、アドバイスをいただきました。
 
 K-POPチームでは、みんなが振付けを曲に合わせてマネできることがK-POPの魅力と捉え、自分たちでお手本動画を撮影しました。

「お手本として踊るなら、タイミングはもちろん、腕の角度や、体の向きにもこだわって踊った方がいいよ。」

とアドバイスをいただき、自分達の踊りが一段とレベルアップしたことに喜んでいました。
画像1画像2

生き物ゼミ植物チームがお話を聞きました!

16日(月)あおいカレッジの学習で、生き物ゼミの植物チームがお話を聞きました!
珍しい植物について探究を進めているこのチームは、「秘密基地植物園&カフェバー」のオーナーである藤本さんに来ていただき、植物の育ち方や特徴などについてインタビューしました。話をしているうちにどんどん植物の世界に引き込まれ、あっという間に時間が過ぎてしまいました。今後の探究に生かしてほしいなと思います!
今月末には、堀川高校のポスターセッションにも参加させてもらう予定です!
画像1

2年 英語活動「サラダで元気」

画像1画像2画像3
 2学期の英語活動は、「サラダで元気」という学習です。野菜の言い方を学習し、単元の最後には、自分の好きな野菜を集めて自分だけのサラダを作ります。
 まずは10種類の野菜の言い方に慣れ親しんでいます。cornやtomatoのような聞き覚えのある野菜から、green pepperやcucumberなどの難しい言い方の野菜まであります。繰り返し言ったりゲームに取り組んだりして、頑張って覚えていました。

セルフサンド

10月17日(火)の給食は、
 ●コッペパン(国内産小麦)
 ●牛乳
 ●ツナサンド(フレンチ味)
 ●スープ
でした。

自分でパンに具をはさんで食べるセルフサンドの
献立で、まぐろフレークと玉ねぎ、キャベツを使った具を
はさんで食べました。
いろんなはさみ方を自分で考えて、楽しみながら食べました。
画像1
画像2

3年 国語「はんで意見をまとめよう」

画像1画像2画像3
国語の学習で、話し合い活動を行いました。
話し合いの流れを確認しながら、「タグとったり!!」の作戦をチームで考えました。
司会の人を中心に、一人一人の意見を大切にして話し合いを進める姿がたくさんありました。
明日の体育では、今日話し合った作戦をもとに対戦をします。
どのチームも練りに練った作戦を立てているので、とても楽しみです。

古典の日を前に

画像1
 11月1日は古典の日です。その古典の日を前に、学校司書さんがコーナーを設置してくださいました。「古典って何だろう?」そんな人も大歓迎です。図書館に設置された古典コーナーをのぞいてみてください。
 学校司書さんによると、今回は第1弾で、これから古典の日をはさんでコーナーに並ぶ図書も変わっていくそうです。楽しみですね♪
この機会にぜひ古典にも親しんでほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

学校経営方針

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図等

全国学力・学習状況調査

京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp