最新更新日:2024/11/01 | |
本日:2
昨日:28 総数:527671 |
4年 「6年生からの提案」
3日後、6年生が再び教室に来て4年生にアンケートをとっていました。「食品ロスの解決策がわかった人?」という質問に、ほとんどの4年生が手を挙げていました。
4年 「6年生からの提案」
6年生が総合的な学習で、環境について研究をしているそうです。その研究の調査のために、4年生に向けて「食品ロスのスゴロク」を作ったのでぜひ試してほしいということでした。子どもたちは、休み時間にスゴロクをして楽しんでいました。
4年 図画工作科『ほってすって見つけて』
下絵を描き、板に写し、彫刻刀で彫り、インクで刷り、絵の具で色をつける、という工程を経て完成した作品に子どもたちは、表現への思いを深めているようでした。
4年 図画工作科『ほってすって見つけて』
子どもたちは、ほってすってできた形の感じから、色の組合せを考えて表現していました。
4年 図画工作科『ほってすって見つけて』
図画工作科で『ほってすって見つけて』の学習をしています。
4年 国語科『プラタナスの木』
この物語に出てくる「マーちん」たちは、4年生です。「マーちん」たちが、おじいさんとの出会いや交流を通して、どのように変わっていくのかを読み深めています。
国語「漢字の音訓カルタ」
「遠足だ 遠くに行けて うれしいな」のように,音読みと訓読みを使ってオリジナルのカルタを作りました。完成したカルタで遊びながら,音読みと訓読みの学習を楽しむことができました。
4年 国語科『プラタナスの木』
国語科で『プラタナスの木』の物語を読み、学習をしています。「登場人物の変化を中心に読み、物語を紹介しよう」という学習のめあてに向かって、グループで考えを出し合っています。
図工の「空き容器のへんしん」
図工では空き容器を小物入れに変身させる工作をしています。
紙粘土で装飾して,思い思いの小物入れを作っています。 じしゃくのふしぎ
理科「じしゃくのふしぎ」の学習で,じしゃくが鉄を引き付ける力を調べました。
じしゃくとクリップの間に段ボールをはさんでも,クリップを持ち上げられるか,実験をしました。 |
|