京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up52
昨日:58
総数:278935
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
10月4日(金)運動会です。

2年 ビオトープにいた仲間

画像1画像2
2年生の子どもたちの中で、ビオトープにいる虫や小動物を観察したり、観察したりするのがブームになっています。

ダンゴムシやタガメ、アメンボやヤゴなどを捕まえていますが、カエルを捕まえてきた子がいました。

休み時間などに子どもたちは、熱心にビオトープに通い、カエルが食べるエサを捕まえたり、水替えをしてお世話をしたりしています。

でも、カエルは生きたエサしか食べないと本に書いてありました。みなさん、ダンゴムシは食べないと先生は思いますよ。

たてわり遠足 〜ニコニコ遊び〜

画像1画像2
お弁当の後はニコニコ遊びです。6年生が中心になって遊びやルールを考えてくれました。
広い広い芝生で思いきり走りまわり、笑顔が溢れる姿はとっても輝いていました。
ただ、帰り道はみんなエネルギーを使い切っていました。
ゆっくり休んでくださいね。

たてわり遠足 〜お弁当〜

画像1画像2
待ちに待ったお弁当の時間です。
青空の下、緑に囲まれてみんなで食べるお弁当は最高でしたね。
みんなモリモリ食べて、「おいしい」や「足りない〜」という声がたくさん聞こえてきました。
保護者の方も、朝早くからお弁当の準備ありがとうございました。

たてわり遠足 〜ウォークラリー〜

画像1
6年生の班長さんの元に集合しました。
仲良く力を合わせて問題やゲームにチャレンジしました。
5年生・6年生のお兄さんお姉さんが本当に優しくリードしていました。
低学年もしっかりとお話を聞いて頑張っていましたね。

たてわり遠足 〜到着〜

画像1画像2
梅小路公園に到着しました。
今年度1番の暑さでしたが、まだまだ元気いっぱいです。
学年ごとに荷物を固め、いよいよウォークラリーのスタートです。

たてわり遠足 〜出発〜

画像1
5月17日、たてわり遠足がありました。
1時間目は教室で学習し、その後に運動場に集合しました。
みんなとっても楽しみにしている様子で、お弁当の話やウォークラリーの話がいろんなところから聞こえてきました。

5月16日 今日の給食

画像1
画像2
画像3
☆ 今日の献立 ☆

・ごはん
・牛乳
・きつねカレーうどん
・小松菜とひじきのいためもの
・黒大豆

『きつねカレーうどん』には,油揚げがたくさん入りました。だし昆布と削り節でだしをとり油揚げ・たまねぎ・かまぼこを煮ます。みりん・塩・濃口しょうゆ・薄口しょうゆ・カレー粉で調味し調理室で湯がいたうどんをいれ水で溶いた片栗粉と細ネギを入れて仕上げます。麺がのびないように子どもたちが取りに来る時間を考えてうどんを茹でてお水でしめて汁の中に入れるのでうどんの日は調理室も配缶までバタバタです。中間休みに調理室を覗く子もいて,「今日はカレーうどんや,楽しみ〜」「カレーの匂いがしてる〜」と言っていました。
今日も完食です。

5月15日 今日の給食

画像1
画像2
画像3
☆ 今日の献立 ☆

・麦ごはん
・牛乳
・肉じゃが(ピリカラみそ味)
・もやしの煮びたし

今日の『肉じゃが』はトウバンジャンを使ったピリカラな味でした。1年生には辛いかなぁと思っていたのですが,きれいに食べてくれていました。
どちらかと言うと『もやしの煮びたし』に苦戦していた1年生が多かったようです。
でもどの学年も残菜は全くありませんでした。

植える準備はOK?

画像1画像2
2年生の学習で京都青果市場の方と農家の方のお力を借りて、農育の学習を行います。2年生はトマトを植えて、育て、収穫ができるように観察とお世話をしていきます。トマトが自分たちの口に入るまでの苦労や工夫を考えながら学習していきます。
上の写真はトマトを植える花壇を2年生のみんなと雑草抜きをしました。雨の次の日でしたので土が柔らかく抜きやすかったです。それでも,みんな額に汗を輝かせて頑張ってくれました。抜く前の写真と抜いた後の写真を見て、2年生の頑張りを見てあげてください。

お姉さん、お兄さんからの贈り物

画像1画像2画像3
1年生を迎える会の前に2年生から1年生に素敵なプレゼントがありました。
2年生が一生懸命に作ってくれた「王冠」です。1年生のみんなはとても嬉しそうでした。
教室の中は王子さまやお姫さまがいっぱいでした。
2年生はたくさんのお礼を言われて少し照れていましたが、誇らしげな顔も印象的でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校沿革史

防犯防災

学校経営方針

台風に対する非常措置について

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図など

学校運営協議会

京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp