京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up2
昨日:87
総数:272102
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)たてわり遠足です。

朝会 なかよしの日

画像1画像2
11月2日(木)に朝会がありました。
朝会では「デジタルシティズンシップ教育」について舛田先生が話をしてくれました。
デジタルシティズンシップとは周囲にあふれている「デジタル」と上手に付き合っていく方法や正しい使い方を学ぶことです。
便利なものだからこそ正しく使いたいですね。
また、姉妹都市作品交流展「書写」の表彰もありました。

6年 朝ランニング 始まりました

画像1画像2
2月に行われる京キッズランに向けて、6年生ではみんなで体力向上も兼ねて朝の5分間走を始めました。みんなで一つの目に向けて頑張るということ、そして自分自身の力を高めるためにがんばるということをめあてにして、週3回クラス全員で取り組んでいきたいと思います。

11月6日 今日の給食

画像1
画像2
画像3
☆ 今日の献立 ☆

・麦ごはん
・牛乳
・さんまのしょうが煮
・ほうれん草のごま煮
・いものこ汁

【さんま】は,秋が旬の魚です。秋の【さんま】は脂がのっています。DHA(頭の働きをよくする栄養素)やEPA(血液をサラサラにする栄養素)などの栄養素を多く含んでいます。DHAとはドコサヘキサエン酸と言います。EPAとはエイコサペンタエン酸と言います。
どちらも体内では作られず食物から摂取する必要があつ必須脂肪酸です。積極的にとっていきたいですね。

『さんまのしょうが煮』は,骨や魚が苦手な子もいますが頑張って食べていました。

11月2日 今日の給食

画像1
画像2
画像3
☆ 今日の献立 ☆

・麦ごはん
・牛乳
・じゃがいものそぼろ煮
・切干大根の三杯酢

今日は,いつでも美味しく食べられるように乾燥させて保存してある【切干大根】と【細切り昆布】を使って『切干大根の三杯酢』を作りました。細切り昆布をつけておいた出汁を使って切干大根とにんじんを炊いていきました。砂糖と醤油で調味したあと米酢を入れて仕上げました。

4年 社会見学に行ってきました(2)

 インクライン付近を見学し、田辺朔朗博士の像を見て、ねじりまんぽの中を通り、南禅寺水路閣へ。最後には琵琶湖疏水記念館に行き、そこでもたくさん学びました。今日はたくさん歩きましたが、とてもとても気持ちがよく、電車の中のマナーもしっかり守って見学に行くことができました。また明日から、振り返って疑問を解決していきたいですね!
画像1
画像2
画像3

4年 社会見学に行ってきました(1)

 社会科「用水のけんせつ」の学習が始まり、子どもたちがたくさんの疑問を抱く中、楽しみにしていた社会見学の日がやってきました。天候も快晴!とっても気持ちのよい中、琵琶湖疏水の見学に行きました。実際に実物を見ることは子どもたちにとってとても印象に残り、学習が深まります。子どもたちは本当に細かいところまで観察していました。「先生!ネジがたくさんインクラインにあるけど,番号が書いてある!どれも同じ番号!なんでかな?」「この幅を滑車が通ったんや!」など、たくさんたくさん素敵なつぶやきがたくさん聞こえました。
画像1
画像2
画像3

11月1日 今日の給食

画像1
画像2
画像3
☆ 今日の献立 ☆

・味付けコッペパン
・牛乳
・ポークビーンズ
・ツナとひじきのソテー

『ツナとひじきのソテー』は,ひじきが苦手な子も「美味しかった」と感想を聞かせてくれました。ツナが入ることで食べやすかったみたいです。

4年 国語科 〜百科事典の使い方〜

 国語科で「世界にほこる和紙」の学習をしています。最後には自分の調べてみたい伝統工芸についてのリーフレットを作りたいと計画しています。そのために、百科事典の使い方をこの日は司書の藤井先生に教えていただきました。クイズ形式で楽しくたくさんの事柄について調べました。「へ〜!そういう意味やったんや!」と驚くことがたくさんありました。
画像1
画像2
画像3

5年 総合的な学習

画像1画像2
 総合的な学習の時間に、「自分たちの住んでいる地域は外国とのつながりがあるのだろうか」という問題を解決するために校区探検に出かけました。東寺の中を「つながりがある証拠」を探してグループで回りました。子どもたちは、外国人の観光客の方に話しかけ、写真を撮るなどしていました。

6年 給食 〜調理員さんのイタズラ!?〜

画像1画像2画像3
給食室へ食缶を取りに行くと、調理員さんからのメッセージカードが!「調理員さんのイタズラがあるかも・・・?!」と。
教室へ戻って食缶のふたを開けてみると・・・・そこにはハート形や紅葉型、たくさんの型どりをされたにんじんやだいこんが!子どもたちは大喜びで、いくつ入っているか数えながら食べていました。調理員さんの心遣いに感動です!うれしかったので、食べ終わった後にはみんなでお礼を伝えにいきました!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校沿革史

防犯防災

学校経営方針

台風に対する非常措置について

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図など

学校運営協議会

京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp