![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:51 総数:247206 |
3年理科![]() ![]() 太陽の位置がどのように変わるのか、日時計のようなものを作って運動場で調べました。 また、日なたと日陰では地面の温かさに違いがあるのか、手で日なたと日陰を触ったり、放射温度計で温度を測ったりして調べました。 日なたと日陰の地面の温度をそれぞれ棒グラフにしてみると大きな違いがあることがわかり、「こんなに違うんだー!」とみんな驚いていました。 4年理科![]() ![]() 前回、自分の腕を触りながら、腕の中がどのようなつくりになっているのかを予想しました。今日はレントゲン写真を見て…「肩からひじまでの骨は1本だけど、ひじから先は2本になってる!」と驚いていました。その後、細長いビニール袋を腕にはめて、骨のあるところをマジックで書きながら調べました。 ◆4年生 たけのこやま学習
「壬生菜」を植えました。
運動会の2日前に植えて、運動会の日には芽を出していたようです。 発芽率がかなり低く、育てにくいことから、心配をしていましたが、たくさんの種から芽が出ていて、子どもたちと大喜びでした。 冬の収穫まで、大切に育てていきます。 ![]() ![]() ◆4年生 昨年のたけのこやま学習から…
昨年中京区役所のご協力のもとに植えた「フジバカマ」が、わさわさと伸びています。
子どもたちもびっくりしていました。凄まじい生命力を感じました。 アサギマダラは来ていないのですが、ツマグロヒョウモンがたくさん来ています。 こっそりアサギマダラがとんできてくれないかなと楽しみにしています。 ![]() ![]() ◆4年生 算数「がい数とその計算」
「がい数とその計算」の学習では、すでに概数で表された数が、どのようながい数になっているのかについて、説明をする学習をしました。
「○の位までのがい数」という言い方に加え、「上から〇けたのがい数」という言葉があることに気づき、それなら色々な言い方ができるじゃないかと、意見を出し合っていました。 子どもたちの教科書にはない発想の面白さをたくさん感じました。 ![]() ![]() こばと ポップコーンを作ったよ![]() ![]() ![]() カラフルな実をポップコーンにしたら、何色のポップコーンになるのかな?、とワクワクしながら熱します。 ポン! 実がはじけ始めました。続いてポン!ポポン! あれ?、はじけたら普通の白いポップコーンになりました。 出来上がったポップジーンにバターとしょうゆをまぶして「こばと特製、バター醤油ポップコーン」のできあがり。 お味は最高においしかったです。 2年生 給食の時間![]() 写真はインタビューに答えた子どもが教室に帰ってきたときの様子です。みんなで拍手をして出迎えて、帰ってきた子は少し照れた様子でした。少しの時間の放送ですが、2年生の子ども達にとってはとても楽しい時間になりました。放送委員会のみなさん、ありがとうございました。 ◆4年生 図工「光と影から生まれた形」
図工の学習で、プロジェクターの光を使って、光の中に色んな影の形を作りました。
適当に作った影の形からも「クラゲに見える!」「足が長い生き物だ!」など、色んな想像力をはたらかせていました。 特に楽しそうに作っていたのは、みんなで作った色々な形でした。くっつけないとできないかと思いきや、離れていてもできることに気づき、工夫をしながら作っていました。 ロイロノートで作成をしたので、次回印刷をしてみんなで鑑賞会をしたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ◆4年生 算数「がい数とその計算」
「がい数とその計算」という単元に入りました。
今日は、約何千にするということを通して、四捨五入について学習しました。 「千の位までのがい数」という表現に、困っている子どもたちもいました。 お家や算数ドリルでも、しっかり復習をしていきたいですね。 ![]() ![]() 2年 音楽科 「ようすをおもいうかべよう」![]() |
|