![]() |
最新更新日:2025/10/24 |
|
本日: 昨日:193 総数:832964 |
1組 TSウォークラリー その4
3年 算数 そろばん
初めてのそろばんの授業でした。
「何これ?」 「え?計算が出来るの?これで?」 興味津々な反面、計算ができる道具だなんて!!と半信半疑で始まりました。 そろばんを見たり知っていたりする生徒はほんのわずかでした。 友だちと一緒に学習をしました。
1組 TSウォークラリー その3
1組 TSウォークラリー その2
7年生 授業の様子
7年生がディベートをしていました。
国語の授業かと思いきや、なんと理科の授業です。 テーマは「プレートの動きは日本に必要か。」です。 相手の主張を聞き、調べる人、まとめる人、意見を述べる人、 それぞれがチームで協力し、白熱した討論になりました。 限られた時間で調べたり、伝えたりするよい経験になったのではないでしょうか。
1組 TSウォークラリー
3年 蓮花タイム3
向島の自然や歴史にも目を向け、奥深く知りました。
知ったことをどうやって表したら良いのか、12月に行ったポスターセッションではギガ端末での発表だったので、今度はギガ端末をあえて使わずに発表することにしたのです。
3年 蓮花タイム2
見てもらうとなるとはりきるのが3年生!!
そこで、ポスターやリーフレット、紙芝居、ペープサートなどいくつかの表現方法を教えました。
3年 蓮花タイム1
来週は、1年間蓮花タイムで学んだことを自分なりにまとめて発表する「向島ステキ発表会」があります。
3年生で初めて学習する“総合的な学習の時間”本校では「蓮花タイム」と呼んでいます。 3年生は自分が住んでいる向島に目を向け、向島のステキ発見をしてきました。 ゲストティーチャーからのお話、お家の方からのお話、自分で見つけた向島のステキ、 田植えや稲刈り、収穫したお米を食べたこと、公園にゴミがあり、清掃ボランティアさんがいつもきれいにしていただいていることに気づき、共に清掃活動をしたこと、などなど・・・ たくさん体験を通して分かったことをまとめました。
1組 へんなにんじん
|
|
||||||||||||||||||||||||