京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up3
昨日:146
総数:812421
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

見えぬものでもあるんだよ

画像1
 7月5日(水)
 もうすぐ7月7日・・七夕です。七夕と言えば、天の川を隔てて暮らしている織姫と彦星(牽牛)が1年に1度会えるという昔話が有名です。
 そこで6くみでは先日から色画用紙を切って貼って、天の川を作り始め、ついに今日完成ました!!

 七夕の日は梅雨の時期ということもあって、本物の天の川を見ることは難しいですが、曇り空の向こうで織姫と彦星が出会えますように・・。(ちなみに織姫は、こと座の1等星ベガ。彦星は、わし座の1等星アルタイルのことです)

最高〜さあ いこう!〜その51

画像1
画像2
 1学期末に行うお楽しみ会に向けて,内容をクラスで話し合って決定し,休み時間に準備を進めています。これを機に,さらにクラスの団結力を高めてほしいです。

2年 国語科「あったらいいな こんなもの」

画像1
画像2
画像3
 国語の時間では、『あったらいいな こんなもの』の学習をしています。今日は、自分の考えた“あったらいいな”を友だちに紹介しました。「なんでそれがあったらいいなと思ったの?」や「どんなことができるの?」など、友だちに質問しながら聞いたり、「それおもしろい!」「めっちゃいいなあ!」など、感想を返しながら聞いたりすることができました。

シエナ先生ありがとう!

今日が4年生とシエナ先生が一緒に学習する最後の日でした。
子どもたちはシエナ先生との交流を楽しみながら,笑顔で最後の学習を終えました。
「アメリカに帰っても,みんなとの思い出を大切に過ごしていきます」と話してくださいました。

シエナ先生,楽しい時間をありがとうございました!!
画像1
画像2
画像3

最高〜さあ いこう!〜その50

画像1
画像2
今日は大変暑い1日でしたが,子どもたちは元気に外で遊んでいました。熱中症対策をしっかりとしながら,夏休みまでの期間を楽しく過ごしてほしいです。

3年生 水泳

画像1
画像2
画像3
 25mをたてに泳ぎました。顔をつけることに慣れようとしている子、25m泳ごうと頑張る子、25m泳ぎながらいろんな泳ぎ方に挑戦する子など、自分のめあてに沿ってコースを選択しました。「もっと泳ぎたい」「今日はうまくなった」など、子どもたちは、楽しく元気に泳ぐ練習をしました。

3年生 水泳

画像1
画像2
画像3
 とても暑かった5・6時間目。3年生はプールで水泳の学習をしました。バタ足や水慣れで、元気に活動しました。水慣れでは、25mを縦に移動しながら、ロケットやイルカ泳ぎ、ふし浮きなどをしました。

3年生 算数「表とグラフ GIGA端末を使って」

画像1
画像2
画像3
 グラフをロイロノートで送りました。一人一人が資料を詳しくみて、気づいたことを書きこみました。

3年生 算数「表とグラフ」

画像1
画像2
画像3
 表をグラフに書こうと思っている3年生。グラフを見て、どこに着目するのか、目盛りはどこか、みんなで読むことができました。

3年生 本は友だち はじめて知ったことを知らせよう

画像1
画像2
 本を見つけた後は、すすんで本を読んでいました。冊数が少ない本では、友だちと一緒に読んでいる姿も見られました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/10 体振一斉清掃体育館・運動場
3/11 シェイクアウト訓練
3/14 町別児童集会・集団下校

学校評価

学校だより

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

保健室より

小中一貫教育構想図

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp