京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/26
本日:count up145
昨日:158
総数:818529
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年生 畑の学校

画像1
画像2
画像3
肥料をあげるのも、水をあげるのも、友だちと協力しながら。あぶらかすをまいたところに、水をあげました。

3年生 畑の学校

画像1
画像2
画像3
測定をしたあとは、記録を言いたい!とたくさん手があがりました。次は、肥料をあげます。有機肥料をあげました。「あぶらかす」というものでした。化学肥料と有機肥料の違いについて教えてもらいました。大根の部分にかからないよう、注意してあげました。

3年生 畑の学校

画像1
画像2
画像3
70〜80cmくらいあり、前回に測定した30cmくらいからどれくらい大きくなったのか考えました。すごく大きくなっていてびっくりでした。

3年生 畑の学校

画像1
画像2
画像3
楽しみにしていた畑の学校。今日は、大きくなった大根の測定、肥料をあげる、水やり、の活動でした。1mものさしで、一番大きな葉を選び、土から葉の先までの高さを測りました。

6くみ 道徳科「いじわる」

画像1
「いじわる」という絵本を使って、
「いじわる」はいいこと?よくないこと?を考えました。
自分のこととして置き換えながら、お話を聞きました。

生活科 GIGA端末を使って「あきみつけ 〜学校編〜」

画像1
画像2
画像3
 11月15日(水)
 少しずつ気温が下がって、秋が深まりをましてきました。

 6くみは、「学校の中で秋を見つけよう」ということで低中高学年の3グループに分かれて、秋を見つけに行きました。自分が見つけたは、その場でパシャリ!!

 「私が見つけた秋は、総合遊具のところで見つけた赤色の葉っぱです。」
 「僕が見つけた秋は、花みたいに広がった草です。」
 自分が発見した秋を自分の言葉でみんなに伝える姿が見られました。

2年 体育科「マットあそび」

画像1
画像2
画像3
 体育の時間で、マット遊びの学習が始まりました。マットの上を跳んだり転がったりしながら、3年生のマット運動につながるような動きを楽しく学習しました。

最高〜さあ いこう!〜その95

画像1
画像2
 運動委員会企画のけいドロ大会が行われました。寒い中でしたが、とても熱い時間になりました。

琵琶湖疏水 楽しかったね!

最後はクラス写真。
お天気にも恵まれ,学びの多い社会見学になりました。
今日はゆっくり休んでくださいね♪
画像1
画像2
画像3

琵琶湖疏水 記念館

画像1
画像2
画像3
時間ギリギリまで、わかったことを熱心に書く姿が多くみられました。一生懸命勉強していて、子どもたちはえらかったです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/10 体振一斉清掃体育館・運動場
3/11 シェイクアウト訓練
3/14 町別児童集会・集団下校

学校評価

学校だより

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

保健室より

小中一貫教育構想図

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp