京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up3
昨日:146
総数:812421
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年 音楽「いろいろなリズムを感じ取ろう」

画像1
画像2
 音楽の時間では、色々な音楽に合わせて手拍子をして、リズムを感じ取る学習をしています。
 学習の最後には、マラカスやギロなどの打楽器を使って、グループごとに発表をしました。全身でリズムを感じながら、音楽に合わせて音を鳴らせていました。

食の指導「食事を楽しもう」

画像1
画像2
画像3
 7月14日(金)
 今日は栄養教諭の上田先生による食の指導がありました。
 今回のめあては、「食事を楽しもう」です。

 普段目にしている野菜の断面はどんな風になっているかな?
 きれいに食べるって、どういうことかな?
 どんな姿勢で食事を食べるとよいかな?

 食事を楽しむための様々な方法や観点について、みんなで学習しました。みんなでおいしく、楽しくいただきましょう!!
 

3年生 外国語活動〜GIGA端末を使って〜

画像1
画像2
画像3
 自己紹介をするために、ロイロノートに自分の好きなものをノートにしてまとめました。英語で自己紹介をするときに使います。ロイロノートを示しながら、英語で話す予定です。

3年生 書写「ハガキの書き方」

画像1
 3年生は、ハガキの書き方を学習しました。住所や宛名、郵便番号などの書き方を学習しました。練習用のプリントに丁寧に書いて練習しました。みんな、とてもよくがんばって書きました。
 夏休みの宿題に、「ハガキを出す」という宿題を出します。この学習を生かして、みんながんばってほしいです。

3年生 算数「表とグラフ〜GIGA端末を使って〜」

画像1
画像2
 グラフの工夫についてわかったことを発表しました。積極的に発表できました。

3年生 算数「表とグラフ〜GIGA端末を使って〜」

画像1
画像2
画像3
 グラフの工夫について考えました。ロイロノートでグラフを見て、席の近い友だちと、二つのグラフそれぞれでわかることを話し合いました。

4年 体育「水泳学習」

画像1
画像2
画像3
 4年生最後の水泳学習を行いました。
 「息継ぎができるようになった!」「初めより長く泳げるようになった!」などこれまでの学習を通して成長できたところを振り返りながら、一生懸命取り組んでいました。

もしかして・・・?

画像1
画像2
画像3
 7月13日(木)
 今週は『なかよしウィーク』です。今回のテーマは「韓国・朝鮮について」でした。

 6くみでは、みんなで韓国・朝鮮の文化について学習しました。写真や映像を見るだけでなく・・・担任の先生が持っているなかなかのレア物も登場!!

 さらには、みんなで『かえるのうた』を韓国・朝鮮語(ハングル語)で歌ったり、チョゴリやチマ・チョゴリを着たりしました。

 「もしかして、似ているところがいっぱいあるんかなぁ?」という意見や「もっと知りたいな!!」という意見がみんなから聞こえてきました。

ようこそ、6くみへ!!

画像1
画像2
画像3
 7月12日(水)
 今日は、松尾学区に暮らしていて、西総合支援学校小学部に通学する児童との交流会がありました。

 「ようこそ!!」と出迎え、歌ったり、ゲームをしたりしてみんなで楽しく過ごしました。
 交流会が終わる際には「また会おうね!」「今日、デイサービスで遊ぼうな!」と声をかける人がたくさんいました。

 さらに学習のふりかえりでは、「今日の交流会は本当に良かった!」「みんなが笑顔でできたのが良かった!!」といった声がみんなから聞こえてきました。

 すてきな時間を過ごした6くみでした。

3年生 理科 GIGA端末を使って

画像1
画像2
画像3
 根・くき・葉について考えました。GIGA端末を使って、植物の部分を大きくしてみたり、見たい場所をじっくり観察して、植物の体のつくりを考えました。昆虫と関連して考えました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/10 体振一斉清掃体育館・運動場
3/11 シェイクアウト訓練
3/14 町別児童集会・集団下校

学校評価

学校だより

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

保健室より

小中一貫教育構想図

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp