京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up1
昨日:67
総数:662643
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

50m走を走りました。

 学年で体育をしました。青空の下、6人ずつ走って50mのタイムを計りました。前を向てしっかり走って、1年生の時よりも速く走れるようになりましたね。
 最後は恒例の学年1位を決める戦いです。各クラス速い人から2名ずつ出て、6人で競走しました。今年の学年一位は・・・・!
画像1
画像2
画像3

3年生『春といえば…』

画像1
国語科「春のくらし」の学習の様子です。
教科書にのっている詩や言葉を見ながら、春の言葉集めをしました。
たけのこ・よもぎ・お花見…
昨年度よりも多くの言葉を集めた子どもが多かったようです。

1年生 給食室見学2

調理で使われているかき混ぜ棒にも、実際に触れることができました。

みんなの身長ほどもある大きな棒を体いっぱい動かして回していました。

調理員さんの苦労を知って、残さず食べる意識が持てたようで、とてもいい機会になりました。


画像1

1年生 給食室見学1

画像1
画像2
画像3
給食室を見学しました。

今日の給食は、みんなの大好物「カレー」!
どんな風に作られているのか、調理場の様子を食い入るように見ていました。

天気と気温

理科の学習で「天気と気温」の学習をすすめています。
今日は,とても晴れていたので,温度計を利用して気温を測りました。
そのあと,運動場の南東にある「百葉箱」の中を覗いてみました。
来週,観察の順序やまとめ方を学習して,1日の気温の変化を調べます。
画像1
画像2
画像3

漢字小テスト!

漢字の定着率をはかるために・・・

小テスト!!

漢字は書かなければ覚えられません。

漢字は使わなければ覚えられません。

努力の上に花が咲く!!

たくさんの漢字が出てきますが、がんばりましょう!!
画像1
画像2

立ち上がれ、ねん土〜4の1、4の2〜

粘土をどのようにすれば高く立ち上げることができるのだろうか。

友達と話し合いながら工夫して楽しみました!
画像1
画像2
画像3

立ち上がれ、ねん土〜4の3〜

画像1
画像2
とにかく、高く、高く粘土を積み重ねて…

必死に作業する子どもたちの顔はキラキラしていますね♪

どんな作品に仕上がったのか、またぜひ聞いてみてください。

大好きなカレー!!

今日の給食は、子どもたちが大好きなチキンカレーです!

朝から子どもたちのテンションは高かったです!!

実際に給食を目の前にすると満面の笑みでした。

おいしくいただきました。
画像1
画像2

なかよし 鉄棒の使い方

画像1画像2
今日は体育で、鉄棒の使い方について学習しました。

三点支持など、大切なことをしっかりと確認。

5・6年生にとっては知っていることばかりでしたが、安全のため、一から確認しました。

ルールを守って、みんなで楽しく学べました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 児童朝会
3/12 部活動閉講式
学校運営協議会
3/15 桂川中学校卒業式

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

学校いじめ防止基本方針

校内研究

来年度入学予定児童保護者様へ

京都市小学校部活動等ガイドライン

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp