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最新更新日:2025/03/07 |
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6年生 学習の様子「つまみ細工体験(4)」(2月26日)
2時間の体験で、つまみ細工の「自分だけのコサージュ」ができました。伝統工芸に触れる貴重な機会になったとともに、小学校生活の思い出にもなりました。
子どもたちは、今日作ったコサージュを胸につけて卒業式に臨みます。卒業まで、あと少しです。 つまみ細工工房のみなさま、今日は子どもたちに貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 6年生 学習の様子「つまみ細工体験(3)」(2月26日)
ひとつひとつ作った花びらを、花の形になるように台紙に貼っていきます。花の中央には、好みに合わせて雌しべと雄しべをつけていきます。花の本体に「下がり」を付けたら、いよいよ完成です。
![]() ![]() ![]() 6年生 学習の様子「つまみ細工体験(2)」(2月26日)
細かい作業をするので、根気のいる時間が続きます。集中して一心不乱に取り組む子、ときどき息抜きをしながらがんばる子と取り組み方は様々ですが、みんな楽しそうにつくりました。作り方に困ったときは、友達と教え合いながら一緒に作っています。難しいところは、先生がていねいに教えてくださいました。
![]() ![]() ![]() 6年生 学習の様子「つまみ細工体験(1)」(2月26日)
6年生は、「つまみ細工」体験を行いました。「つまみ細工」は正方形の小さな布を折り、草花などを表現する繊細な手芸技法のひとつです。
つまみ細工体験工房から先生をお招きし、作り方を教えていただきました。子どもたちがあらかじめ選んでいたちりめんの小さな生地を、ピンセットを使ってていねいに折り重ねて、花びらの形を作っていきます。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食(2月22日)
今日の献立は、
・むぎごはん ・きつね丼の具 ・金時豆の甘煮 ・はくさいの吉野汁 ・牛乳 です。 今日は、具をごはんに乗せて一緒にいただく「きつね丼」です。ごはんに乗せるとちょうどよい味付けになっています。おつゆもたっぷりで、口いっぱいにほおばってきつね丼をおいしくいただきました。「金時豆の甘煮」は、スチームコンベクションオーブンで調理されてます。ほくほくの金時豆を、甘い煮汁と一緒においしくいただきました。 ![]() ![]() 4年生 茶道教室の様子
本日、1組と3組の茶道体験がありました。女性会の方にお世話になり。お抹茶とお茶菓子をいただきました。
お抹茶の味を味わうだけではなく、お茶点てにチャレンジさせてもらったり、日本の伝統についてのお話いただいたりするなど、素敵な体験ができました。 来週は2組の茶道体験です。楽しみにしておいてください。 ![]() ![]() ![]() アート部 21日の活動
水曜日のアート部の活動の様子です。
今回は、日光写真にチャレンジしました。雨天だったので、ブラックライトを当てて作りました。影の濃淡が作る立体感や、透けて見える特徴を生かして作品作りを楽しみました。 ![]() ![]() ![]() 6年生 学習の様子(2月22日)
6年生は、音楽の学習で卒業式に歌う曲の練習をしています。
段階的に、主旋律と副次的な旋律からなる合唱の練習を進めています。掛け合いの重なり方や、3度の音の響きを確かめながら歌っています。 ![]() ![]() ![]() 4年生 クラスの生活実態は?
国語科の学習で自分たちの生活について調べるアンケート作りをしました。『睡眠時間について』『食事の栄養バランスについて』……など、テーマは様々です。どのグループもアンケート結果をグラフにまとめながら、伝えたいことを一生懸命考えていきました。
写真は結果を報告する発表会の様子です。「ゲームをする人は、休憩しながらできるようにしましょう。」「栄養バランスを考えて食べられるようにしましょう。」など、様々な思いを伝えることができました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 学習の様子「伝統文化(茶道)体験(4)」(2月22日)
その後、実際にお茶を点てる体験をさせていただきました。たくさんの子どもたちが希望したので少しずつの体験になりましたが、茶筅を使ってお茶を点てる経験ができました。
2時間の茶道体験でしたが、この体験から日本で大切にされてきた伝統文化に触れ、その価値にも気づくことができたようです。 子どもたちのためにご協力いただいた梅津地域女性会のみなさま、お忙しい中ありがとうございました。 (この「小学校伝統文化体験(茶道)事業」は、「宿泊税」を活用して実施しています。) ![]() ![]() ![]() |
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