京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up23
昨日:55
総数:298032
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

6年生 Happy Days 56日目

画像1
画像2
画像3
6月29日 Happy Days 56日目 〜修学旅行編〜

早朝にもかかわらず、たくさんのお見送りありがとうございました。

子どもたちは元気いっぱい、笑顔いっぱいの様子でした。

小学校生活最初で最後の修学旅行、期待に胸を膨らませて出発しました。

休憩をはさみながら、長いバス移動も歌ったり、喋ったり、DVDを見たりして、楽しく過ごしました。

広島県につく頃には、お弁当が待ちきれない様子でしたが、バスを一歩降り、原爆ドームを目の当たりにすると表情は一変。

戦争の悲惨さを象徴するその出で立ち、今にも崩れそうで、それでいて存在感のある存在に、学んできたことを思い出し、息をのむ様子が見られました。

平和集会ではみんなで心を込めて折った折り鶴を奉納し、たくさんの人々の思いも共に、広島へおいてくることができました。

また、一生懸命練習した「時をこえ」を歌うことで、一人一人が誓いを口にすることはできなくとも、一人一人の平和への思いを届けることができたように思います。

音源をかけることはできないのでアカペラで歌いましたが、驚くほどの完成度にいつの間にか周囲にたくさんの観客が集まっていました。そんな子どもたちをとても誇らしく思いました。

その後はお待ちかねのお弁当を食べ、平和記念資料館を見学しました。

痛ましい写真や見ていて辛く苦しくなる写真、目をそむけたくなるような過去の現実がたくさん展示されていましたが、それぞれが自分の方法で向き合っていました。

修学旅行の一番の目的であった広島で平和について学ぶことができ、無事、Happy な1日目を過ごすことができました!!

夜はとーってもとーっても楽しみました(^^)
そんなこんなで、6月30日、修学旅行2日目の朝を迎えました。

朝起こしに回ると、ぐっすり眠る部屋もあればすでに起きている部屋も!

みんなで身支度を整え、おいしい朝食を頂きました。

お世話になったホテルにしっかりとお礼を伝えて、子どもたちを乗せたバスは元気に出発しました。

瀬戸大橋を渡り、香川県へ到着!中野うどん学校では、音楽に合わせてうどんをこねこね&踏み踏み!やっぱりここでもラストを占めるのは、修学旅行ラップ!!

リズムに合わせて韻踏みながらうどん踏み!!いぇーい!!お昼もうどんをいただきました。

金毘羅山にも少し登り、じっくり考えながらお買い物をしました。活動中は小雨になることが多く、比較的動きやすかったのも日頃の行い!?ラッキーポイントでした☆

その後、陵ヶ岡御一行は四国水族館へ向かいました。

到着すると、ちょうどイルカショーが始まる時間で、またまたラッキー☆

映え映え〜な水槽で写真をパシャリ!卒業アルバムが楽しみです!お魚たちをゆっくりと楽しみ、ここでもお買い物!

残金と商品を見比べ、計算し、にらめっこしながら選びました。

納得のいくお土産を選ぶことができたかな!?喜んでもらえたかな!?

全日程が終了し、学校へ戻るバスに乗り込むとみんなヘトヘトです。しかし、まだまだ睡魔と戦い、友達とおしゃべりしたり、映画を見たり、最後まで楽しみ切りました♪

2日間、全力で学び、全力で楽しんだ修学旅行。一生の思い出になりましたね(^^)

とても疲れていると思うので、ゆっくり休んでください。

月曜日から、また、元気な君たちを待っています!

保護者の皆様、準備から今日まで、大変にお世話になりました。ありがとうございました!

6年生担任一同より

6年生 Happy Days57日目

画像1
画像2
画像3
ここはぼくらの母校

今日は修学旅行

さぁ 行こう

朝早く登校

おうちの人もお見送りに来校

今日も健康

天候は良好

広島に向けて出発進行

バスは安全走行

でも、酔い止め飲どこう 

見よう 広島の復興

様子はホームページに投稿

ホテルについたらお風呂に直行

10時深い睡眠レッツゴー

二日目は香川観光

お土産選びは大成功

友と過ごす時間最高

つかもうみんなで栄光

無事に帰ってくるのは親孝行


社会 水のゆくえ

画像1
6月30日(金) 今日の一枚は,下水が水環境保全センターに運ばれ,どのように処理されているのかを学習している活動の様子です。浄水場へ見学に行って学んだことを生かして,様々な予想をしたり,興味深い発想で物事を捉えたりしている子どもたちもいました。いままで学習したことを繋げて考えることができるようになってほしいなと思っています。これからも頑張ろう,4年生!

修学旅行だより

画像1画像2画像3
学校到着!
みんな元気に帰ってくることができました。
解散式では、たくさん学んでたくさん楽しんだことを挨拶で話してくれました。
今日はゆっくり休んでくださいね。そして、来週、また元気に学んでいきましょう!

肉みそいため

画像1画像2
今日の献立は
■ごはん
■牛乳
■肉みそいため
■切り干し大根の煮つけ
でした。

今日は5年2組で食の指導を行い、その後一緒にランチルームで給食を食べました。
朝食にはどのような役割があるのか、どのような朝食を食べると「体が喜ぶ」のかを考え、実現可能な朝ごはんを考えました。
今より少しでもステップアップした朝ごはんになるよう、明日からさっそくトライしてみてね!

5年生がランチルームに来るのは1年生の時ぶりでした。
コロナで長い間使えていませんでしたが、ランチルームでの給食はやっぱり特別な気持ちになりますね。しっかり背筋を伸ばして(伸ばしすぎの子もいましたが)、良い姿勢を意識して食べ、しっかり全員完食してくれました!ありがとう!

来週もおいしい給食を作るので、楽しみにしていてね♪

5×smile NO.55

栄養教諭の先生による「食の指導」がありました。

体が喜ぶ朝ごはんを考えようというめあてのもと,朝ごはんの重要性を考えました。

朝ごはんを食べないときと,食べたあとの体温を示す,サーモグラフィーを見ました。
朝ごはんを食べないと,集中力がなかったり,良くないことがたくさんあります。

また,ただ朝ごはんを食べたらよいということではなく,赤・黄・緑のバランスを考えて,体が喜ぶ献立を食することが大事だと気づくことができました。

ロイロノートを使って,実際に自分が作れそうな朝ごはんを考えました。


たまごやきだったら作れそうかな・・・
納豆はパックだからごみもあまり出ないし・・・
ごはんは冷凍していたものをチンすると良いかな・・・

いろいろな意見が出ました。

朝ごはんをしっかり食べて,学校に来たときも集中をし,全力で活動でできるようにしたいですね。

今週もsmileありがとう☺

6月も今日でおわりです。

次の登校は7月!夏休みもどんどん近づいていますね。
今後も楽しみがいっぱいです。

来週から山の家にむけて,係で活動を進めていきます。頑張りましょう。




画像1

テストもがんばっています!

画像1
算数の時間に引き算のテストをしました。
足し算も難しいですが、引き算はより苦戦する子ども達が多く見られました。
毎日の計算カードや宿題プリント、学校での復習を通してだんだんと計算スピードが上がってきたように思います。

テストにも慣れてきたようで、配られたら名前と番号をすぐに書くことができていました。
テスト中は静かに集中してできています。
ケアレスミスをなくすために見直しはしっかりと行いましょうね!

来週の月曜日は初めての外国語活動があります。
ワクワク?ドキドキ?楽しく英語で遊びましょう!

修学旅行だより

画像1画像2画像3
最後のお買い物を水族館のショップでしました。お小遣いの残額を計算して、考え考え選んでいました。そして、いよいよ学校へ向けてバスは出発しました。

きょう力して まとめよう

 昨日に続いて,今日も町たんけんのまとめを進めています。

 今日は自分たちの中で役割を決めて,それぞれが役割を果たそうとしていました。

 「文字を書くからなぞってくれる?」「色塗りをしていくね!」と,積極的に行動する姿も見られてよかったです。

 2年生も1学期がもうすぐ終わります。

 少しずつ子どもたちの成長も日々感じています。

 来週から7月です。元気に笑顔で学校にきてくださいね!

画像1

修学旅行だより

画像1画像2画像3
カブトガニやペンギンなどもいました。ペンギンの目線で覗ける場所もあったり、水槽の魚紹介の絵が可愛かったり。回っていると楽しくなりますね。











iPhoneから送信
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校教育目標・学校経営方針

学校沿革史

お知らせ

教員公募の案内

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp