5年 ようこそアーティスト3
後半の学習では実際に機器を操作する体験をしました。操作する子はとても楽しそうで、音響や照明を受ける演者役にもノリノリで挑戦する子が出てきて、大盛り上がりでした。「何もない空間でも光と音があれば、楽しい空間を作れる」ということについて、身をもって学んでいました。
今回は講師の先生をはじめ、さまざまな方のご協力で貴重な体験、楽しい学習ができました。本当にありがとうございました。
【5年生】 2024-03-01 13:38 up!
5年 ようこそアーティスト2
お話を聞いた後には質問タイムや実演コーナーがありました。「なるまでで苦労したことは何ですか?」「資格は必要なのですか?」「最初に困ったことは何ですか?」等、さらにくわしく知りたいことについて聞くことができました。そして、講師の方々が音響機器や照明を実際に操作してくださると、興味が一層高まっているようでした。
【5年生】 2024-03-01 13:38 up!
5年 ようこそアーティスト1
探究の学習でゲストティーチャーをお招きしました。舞台芸術の音響や照明を仕事とされる講師の先生方に話を聞きました。「仕事の内容はどのようなものか」「どうやって仕事に就いたのか」「仕事を選んだ理由は何か」等、事前に子どもたちが疑問に思っていたことを中心に、仕事について教えていただきました。
【5年生】 2024-03-01 13:38 up!
5年 1年間の集大成!
今年度最後の部活動がありました。1年間を通して友だちと一緒に楽しむ様子がたくさん見られました。5年生になって、自分の好きなことを増やしたり、新しいことに挑戦したりする1つのきっかけになったのではないでしょうか。
また、茶道部は最後に感謝のお茶会を開きました。招待を受けて多くの先生が子どもたちのおもてなしを受け、美味しくお茶をいただきました。
来年度、6年生でも部活動を通して、運動や芸術、伝統文化に親しむ姿を楽しみにしています。
【5年生】 2024-03-01 13:37 up!
5年 とび箱運動
体育科の学習でとび箱運動をしました。久しぶりにとぶため、みんな初めはドキドキした様子を見せていましたが、何度かとんで慣れてくると、どんどん高さに挑戦したり、技に挑戦したり姿が見られました。
【5年生】 2024-03-01 13:37 up!
5年 思いをこめて
9年生の卒業をお祝いするために、デザインを考え、作品をグループで協働して作っています。気持ちが伝わるといいですね。
【5年生】 2024-03-01 13:37 up!
5年 ペルーは泣いている
「お互いのことを知ることが大切だ。」「相手の文化を認めることが大切だ。」「自分の文化や習慣も大切にしたい。」
道徳の授業で、「ペルーは泣いている」という教材をつかって、世界の人々と親しくするためには何が大切かを考えました。これからの人生で、世界にはばたき、いろいろな人と関わる子どもたち。今回の学習が生かせるといいですね。
【5年生】 2024-03-01 13:37 up!
久しぶりに遊べる中庭の風景
ずっと雨続きで、なかなか外で遊べない日がつづきましたが、今日はいつもより少しいい天気。たくさんの子が元気に駆け回っています。お天気が良い日が続きますように。
【学校の様子】 2024-02-28 20:14 up!
生活委員会 「みのまわり クリーン大さくせん」
生活委員会のお兄さんお姉さんが、「みのまわり クリーン大さくせん」のポスターを持ってきてくれました。お道具箱の中はきれいにすることや、上靴はきれいにそろえることのよさについて分かりやすくまとめたポスターでした。まだ1年生のみんなに説明していないうちに、そのポスターを見ただけで自分のお道具箱の中をきれいにし始めようとする子が出てきて、あれよあれよという間にクラスのみんなでお道具箱の中の整理タイムが始まりました。ポスターの効果に驚きましたが、これからお道具箱の中がいつもきれいになるようにがんばってほしいと思います。
【1年生】 2024-02-27 11:10 up!
1年 こくご「どうぶつの赤ちゃん」
1年生は、国語で「どうぶつの赤ちゃん」の学習を進めていました。
自分たちが選んだ動物の赤ちゃんについて、本で調べてまとめたことをクイズにして楽しみました。どんな順番でヒントを言うといいか考えて、生まれたときの大きさや、どれくらいで歩けるようになるかなどを友達に伝え合いました。グループでクイズの出し合いを楽しむすてきな時間を過ごすことができました。
【1年生】 2024-02-27 11:10 up!