最新更新日:2024/05/29 | |
本日:46
昨日:101 総数:870366 |
3年 図工「カラフルフレンド」3
完成した作品で、撮影会をして鑑賞しました。
「ここは“映え”るわー!」 「リラックスしてる感じがする!」 場所やポーズ、角度などにもこだわって撮影し、お互いの写真を見合いながら鑑賞を楽しんでいました。 3年 図工「カラフルフレンド」2
「ふわふわの触り心地にしたいから、中身もふわっと目に入れた!」
なるほど!色だけでなく、入れる花紙の量や入れ方も工夫できそうですね。 3年 図工「カラフルフレンド」1
他クラスの様子です。
「ちょっとこれは大きすぎかな。」 「ここは縛って頭にして…。」 作りたいものに合わせて、使うビニル袋の種類や大きさを考えたり、形を変えたりと工夫していました。 11月21日(火) 今日の給食
今日の献立は
ごはん ヒレカツ 野菜のソテー みそ汁 でした。 今日は「給食感謝」の行事献立でした。 ヒレカツは、給食室で衣をつけて揚げて作りました。ソースも手作りです! 調理の様子を動画にまとめたものをクラスで視聴してもらいました。 今日もおいしい給食ごちそうさまでした! 11月15日(水) 今日の給食
今日の献立は
全粒粉パン 牛乳 チキンのアングレス 野菜のスープ煮 でした。 チキンのアングレスは、衣をつけて揚げた鶏肉にあまからいソースをからめて作りました。 「おいしい!」と子どもたちから大人気の献立でした。 今日もおいしい給食ごちそうさまでした! 3年生 外国語活動 Unit7お客さんになりきり、形と色と枚数をALTの先生に英語で伝えて、パーツを受け取り、それらを用いて一人一人お手紙を作成するという活動をしました。 外国語活動では、英語の発音や言い方に苦戦しながらも、一生懸命相手に自分の思いを伝えようとする子どもたちの姿が見られてます。 3年生 図工 カラフルフレンド つづき「ハンバーガー君やから給食室まえかな・・・」「水槽の前におこう!」と楽しんで取り組んでいました。 3年生 図工 カラフルフレンド透明な袋にお花紙や毛糸などを入れて、自分の友達を作りました。 子どもたちは、「丸くしたらどうなるかな?」「これとこれを組み合わせて大きな魚をつくろう!」などとつぶやきながら作品作りに没頭していました。 3年生 国語 ことわざ・故事成語
国語科で、ことわざ・故事成語について学習しました。
ことわざの意味をグループで協力して国語辞典を使って調べました。 子どもたちは、「このことわざの意味知っている!」と普段の生活の中で耳にすることわざの意味を全体に説明していました。 11月8日(水) 今日の給食
今日の献立は
小型コッペパン 牛乳 ソース焼きそば 小松菜のごま油いため でした。 ソース焼きそばは4年ぶりの実施です。 豚肉・たまねぎ・にんじん・キャベツを炒め、そこにソースとゆでた中華乾麺をあわせて仕上げます。 ソースは、さとう・バーベキューソース・ウスターソースをあわせたところにかつおのけずり粉を加えています。 ソースのあまからい味と、けずり粉の風味がおいしかったです! 教室でも、おかわりの行列ができていました。 今日もおいしい給食ごちそうさまでした! |
|