![]() |
最新更新日:2025/02/27 |
本日: 昨日:73 総数:1153522 |
【吹奏楽部】「バンドフェスティバル春」出演![]() ![]() ![]() 吹奏楽部はコロナ禍において演奏の機会が非常に限られていました。今年度、ようやくコロナ禍以前に戻り、演奏機会が徐々に増えつつあります。 昨日は『青と夏』『怪獣の花唄』の2曲を演奏し、短い時間でしたが市役所付近に集まっていただいた方に楽しんでいただくことができました。 最高気温も高く、非常に厳しいコンディションの中、吹奏楽部員の皆さん、本当にお疲れ様でした。今後の演奏活動も楽しみにしています。 第1回 学校運営協議会![]() ![]() ![]() 協議の中で、服装や学校生活のきまりについてのご意見をいただきました。本校ではここ数年、生徒総会の場を契機とし、生徒の意見を反映させる形での校則の見直しを行っております。今回頂いたご意見についても、今後の見直しの中で反映させいただく方向で検討できればと考えております。 参加いただいた皆様、お忙しい中誠にありがとうございました。今後の本校教育活動へのご協力、何卒よろしくお願いいたします。 【2年生】非行防止教室![]() ![]() ![]() 校内におけるいじめ・いやがらせについての指導を皮切りに、スマートフォンでのSNS使用に対する危険性など、身近に潜む「非行」への落とし穴についてわかりやすくお話しいただきました。特にSNSについては、いじめの原因になること・見知らぬ人と簡単につながってしまう危険性・いわゆる「闇バイト」への入り口となる危険性など、身近に使用しているものだけに注意しなければならないことについて具体例も挙げながらお話しいただきました。 SNSは便利ですが、使い方を誤ると取り返しのつかない事態に陥る危険性もあります。今日のお話を、使い方について見直すきっかけにしてほしいです。 第1回テスト【2日目】
本日、第1回テストの最終日をむかえました。テストの様子をみていると、どの学年もテスト問題に向き合い、集中して取組んでいました。
初めてのテストとなる1年生も、問題と向き合い解答する鉛筆の音のみが響いていました。今回のテストは教科数も少なく2日間の実施でしたが、次に実施する第2回テスト(6月21〜23日)は教科数も多くなります。全学年の皆さん、テスト勉強は少し余裕をもって取組んでください。 各学年が毎日使っている校舎も長い年月により老朽化しています。山科中が現在地に移転したのは昭和24年4月とのことです。その当時を知る方々も使用していた校舎ですから、補修や修理を繰り返し大切に活用しているものの所々に歴史が感じられます。 各学年の先生方は、校舎の傷みや老朽化を少しでも和らげ、温かみが感じられるよう、装飾や掲示物に工夫を凝らしています。 ![]() ![]() 【全学年】第1回テスト![]() ![]() ![]() PTAあいさつ運動![]() 生徒の通学路と本校校門の二か所に本部役員、地域委員の保護者の皆さんが登校する生徒一人一人に「おはよう!」と声を掛けていただきました。生徒からも「おはよう!」と元気よく挨拶する声がいくつも返ってきました。 毎年、PTA本部役員・地域委員の皆様には「あいさつ運動」を率先して進めていただいています。今後も引き続きよろしくお願いします。 【3年生】薬物乱用防止教室![]() ![]() ![]() 体調管理にご注意ください【全学年】![]() 本日は午後から「曇り」により昨日よりも過ごしやすい気温となっていますが、明日は「降雨」が予報されています。 暑さに慣れていない身体にとって「寒暖の差」は体調を崩す一番の原因となり得ます。第1回テストが間近に迫っている事を考えると、この週末の過ごし方は細心を払ってほしいと思います。 学習と休憩をバランス良く計画し、来週から始まるテストに備えてください。 第1回テスト【全学年】![]() 1年生にとっては中学生として初めての定期テストであり、連日多くの生徒が放課後の時間を使って課題克服に取組んでいます。小学校時代とは受け方にも違いがあり戸惑うこともあることでしょう。困った事や不明な事は周囲の先生に質問してください。 2・3年生にとっては、これまでの経験もありテスト勉強・対策も万全のことと思います。どの学年も1年のスタートとなる大切なテストです。テスト勉強のやり残しがないように時間を有効に使ってください。 ■第1回テスト時間割 全国学力・学習状況調査 英語「話すこと」調査【3年生】
令和5年度全国学力・学習状況調査の英語には「話すこと」調査が別日に設定されており、3年生を対象に5月16日の4限目に各教室で実施いたしました。
事前にリハーサルテストを実施し、ネットの状況を確認した上で当日を迎えましたが、個々のタブレット端末が上手く接続できなかったり、送受信が上手く進まない等の課題はありましたが、大きなトラブルはなく調査をおえることができました。 一つのクラスを座席の配置も視野に入れた3グループに分け、グループ毎に調査する方法で進めました。できる限り調査に集中できるよう、待機する生徒も互いに気を使いあいました。 全国で実施された調査であり、ネット環境やタブレット端末の性能も影響し戸惑いもありましたが、3年生にとっては初めての経験に「できたぁー」「ネットが上手くつながらなかったぁ」等々、新しい試みに終わった際は個々に安堵感の表情がみられました。 ![]() ![]() ![]() |
|