京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up3
昨日:27
総数:543182
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

6年 自由研究発表

 理科の学習で、夏休みに取り組んだ自由研究の発表会を行いました。友達が調べたことを、楽しんで聞いている姿が印象的でした。お家でのご協力、ありがとうございました。
画像1
画像2

6年 Wish〜夢を信じて

 音楽の学習では、2学期に入って、新しく「Wish〜夢を信じて」という歌に取り組んでいます。今はまだ、どんな歌か覚えている段階ですが、早くもきれいな歌声が響いています。これから、合唱として仕上がっていくのが楽しみです。
画像1
画像2

夏休み作品展の鑑賞をしました

画像1画像2
夏休み作品展の鑑賞をしました。すごいと思ったところやきれいだと思ったところを見つけようと夢中になって作品を見ていました。子どもたちは、「すごい。」「かっこいい。」「かわいい。」「じょうず。」と嬉しそうに作品を見てたくさんのステキを見つけることができました。

4年生 夏休み作品展鑑賞

画像1
画像2
画像3
みんなの夏休みの成果を鑑賞に行きました。各学年すごい作品が多く、つい声が出てしまいますね。来年どんなことしようかなと、もうすでに来年のことを考えている人もいました。来年再来年と夢が膨らみますね。

2年 夏休み作品展 鑑賞

画像1
画像2
画像3
 夏休み自由工作の鑑賞を行いました。1年生〜6年生までの作品を見て、どれも素晴らしい作品であり、感動の声がたくさんあがっていました。
 すごいと思ったことや真似してみたいことをメモしていました。来年が楽しみです。

3年生 国語「山小屋で三日間すごすなら」

画像1
画像2
もし山小屋で三日間すごすなら、何をするか、何を持っていくかを話し合いました。「持っていくことができるのは5つまで」と数を制限すると、とても活発に話し合って相談していました。

4年生 道徳「つくればいいでしょ」

自分の長所・短所について考えました。「短所はすぐ分かるけど、長所が分らん・・・。」毎日帰りの会で友達のいいところ見つけをしているのに意外と自分の長所は分からないようです。自分の長所をどんどん伸ばしていこうね。
画像1
画像2
画像3

2年 体育科「マットあそび」

画像1
画像2
画像3
 体育科の学習ではマットあそびが始まりました。
ころがったり、はねたりして普段しない動きも多いですが、一生懸命楽しく取り組んでいました。友だち同士で教えあう姿も見られて素敵でした。

2年 生活科「ぐんぐんそだて おいしい」

画像1
画像2
 畑で育てた野菜を収穫したので、畑を綺麗にしました。夏休みの間に育った雑草をみんなで抜いていきました。
 農家の方々がどれだけ丁寧に野菜を育てているかに気付くことができました。

稲の生長

画像1
画像2
 夏休み前に見た時よりもずいぶん大きくなり、土が見えないくらいでした。よくよく見ると穂が出て白い小さな花が咲いていました。
 社会科で学習したことから、暑い中夏の間も地域の方が水の管理や稲の状態を観察していただき、しっかり育っていることにも感謝しつつ、稲刈りも楽しみにしている子ども達でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校運営協議会だより

美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」

学校評価

研究発表の案内

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp