最新更新日:2024/09/27 | |
本日:4
昨日:59 総数:239092 |
生活単元学習:おかいものをしよう(3組)子どもたちは算数科の学習で、「かず」「数量やその量感」「いくつといくつ」「10のまとまり」「10といくつ」「たし算」「ひき算」「大きな数」「お金」など、それぞれの課題に応じて取り組んできました。これらの学習で育んだ力と、「目的を意識する」「コミュニケーションをとる」ということを組み合わせた買い物活動を行いました。 「3組の5人でおやつパーティを開くために必要なお菓子を買う」 「必要なお金を組み合わせてはらう」 「会話を楽しみながらお客さんとのやりとりをする」 「注文に対応して品物を渡す」 「計算機で支払金額を確認する」 など、それぞれにめあてを立ててお買い物に取り組みました。 子どもたちは自分で買い物ができることを楽しみながら、それぞれのめあてに向かってチャレンジしていました。 学童大音楽会きずなの日「ひとつのことば」(3組)
きずなの日の取組として、「ひとつのことば」について考えました。
自分が何かうまくいかない時、 どんな言葉をかけられたら嬉しいだろう? どんなことばをかけられたら悲しいだろう? 言われて嬉しい言葉 → ふわふわことば 「大丈夫だよ」「いっしょにやろう」 言われてしんどい言葉 → ちくちくことば 「なんでできないの!」「失敗したら許さないよ!」 視覚的にもわかりやすく提示しながら話をしていくと,子どもたちは同じ場面でも「ひとつのことば」がどんな言葉かで大きく変わってくるということが実感できている様子でした。 そして最後には、今月の詩パート2として「ひとつのことば」を提示しました。また朝の会などでみんなで音読していきながら、言葉を大切にしていくことへの意識を高めていきたいと思います。 授業参観3腰を据えて学習に向かうよい季節になりました。日々の授業でもめあてをしっかりともって意欲的に学習に向かってほしいです。 授業参観2授業参観11年生と仲良くなるために(3年)ボールけりゲーム(2年)わくわく選書会(3年)選書会
選書会が行われました。
子どもたちは、体育館中にずらっと並んだ本に、「うわぁ!」「すごいっ!」と喜びの声を上げ、おもしろそうな題名の本、お気に入りのシリーズ本、表紙がきれいな本、など、夢中で手にとっています。 子どもたちの「読んでみたい!」という気持ちが、自然に引き出されているようです。 主催してくださったPTAさん、前日準備や当日の片づけにご協力くださった図書ボランティアのみなさん。ありがとうございました。 |
|