京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up218
昨日:247
総数:232341
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

きずな運動会1〜開会式〜

画像1
画像2
画像3
 天候が心配されましたが、予定通り開会式を行うことができました。今年度は、全校児童が集まっての開会式です。4・5年生の計画委員による司会進行や、6年生による選手宣誓、運動委員会による全校ダンスなど、それぞれが役割に責任をもって取り組むことができました。

きずな運動会のスローガン

画像1
 今年のきずな運動会のスローガンは、「元気・勇気・やる気〜力を合わせてエイエイオー!〜」です。今年度は全学年が運動場に出て、それぞれの学年の演技や競技を見ながら応援します。元気いっぱいに、失敗を恐れずあきらめないで、仲間と力を合わせて頑張ろうという思いが、スローガンには込められています。

 保護者の皆様には、先日配布しましたご案内に沿っての参観となります。天候が少し心配ですが、子どもたちの頑張る姿に温かなエールをどうぞよろしくお願いします。

生活単元学習:すてきいっぱい御所東の町(3組)

画像1
画像2
画像3
生活単元学習では『すてきいっぱい御所東の町』をテーマにして、学習活動を進めています。それぞれにこの町で暮らしてきた子どもたち。御所東の町での様々な思い出を交流することから学習をスタートしました。みんなの話を聞いていると、同じ御所東の町でも,知らない場所や知っているけれども行ったことがない場所がたくさんあることに気が付きました。

そこで、まずは一人一人の思い出の場所、大好きな場所,気になる場所を順番に巡る「〇〇さんツアー」を行うことになりました。思い出と共に大好きな場所をみんなに紹介したり、ずっと気になっていた場所に行ってインタビューをしたりする中でたくさんの発見があります。

この学習を通して、改めて御所東の町のすてきな所をたくさん発見したり、様々な町の人とのつながりが生まれたらよいなあと考えています。

もうすぐ運動会(2年)

画像1
画像2
画像3
運動会本番まであと少し。今日は、とてもいいお天気の中、がんばっていました。晴れの日差しに、ポンポンのキラキラが映え、ダンスが一段とかっこよかったです。40メートル走もゴールを目指して、張り切って走っていました。明日の本番を楽しみにしている様子です。

きずなあそび

画像1
画像2
たてわりグループで「きずなあそび」をしました。

教室でフルーツバスケットをしたり、体育館でだるまさんがころんだをしたり、楽しく活動することができました。
初めはルールが難しかったけれど、同じグループの友達が手を繋いで一緒に動いてくれたり、「こっちやで。」と呼んでくれたりするなかで、徐々にルールを理解していっている様子でした。

教室へ戻る道中では、「楽しかった!」と素敵な笑顔が見られました。

きずな運動会に向けて〜ポンポン作り〜

画像1
きずな運動会に向けて、応援グッズのポンポンを作りました。
集中して、細くなるように、すずらんテープを割いていきました。

完成したポンポンを使って、たくさん応援してほしいです。

運動会に向けて(2年)

画像1画像2画像3
運動会のダンスで使うポンポンを作りました。作り方を見ながら、みんな真剣な表情で作っていました。1組は青色のポンポン、2組は赤色のポンポンで踊ります。完成したら、さっそく踊り始めていました。運動会が待ち遠しい様子です。

おまつりの音楽(2年)

画像1画像2
音楽の時間に、音づくりを楽しみました。「ドンドコ」「ドコドン」「スッコドン」大きな太鼓をリズムに合わせて打ってみました。こんな大きな太鼓は、はじめて打つ子もいました大きく響く音色にびうっくりしながら、楽しんでいました。

想像したことを 音読劇であらわそう(2年)

画像1
画像2
画像3
 国語科の学習で「お手紙」を読んでいます。この日は、がまくんやかえるくんの行動や会話から、「かえるくんが、がまくんに手紙を書いたことを伝える場面」の様子を想像し、音読の仕方を考えることをしました。どんなふうに読みたいか、なぜそう思うのかなど、ペアで音読し合いながら学習しました。

きずな遊び

画像1
画像2
画像3
 今日は、「きずなあそび」の日です。6年生も小学校校舎に戻って久しぶりに一緒にあそびました。運動場では、おにごっこをしたり、教室ではフルーツバスケットをしたり、高学年を中心に仲良く活動することができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

お知らせ

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp