京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/09
本日:count up1
昨日:86
総数:514330
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

6年 心を合わせて合奏

画像1
2学期最初の音楽の授業がありました。
夏休み中頑張って練習をしてきた”カノン”を演奏したり、自分の選んだ打楽器を使って、みんなで心を合わせて合奏をしたりしました。
学習発表会に向けて、リコーダーも合奏も頑張っていきたいと思います。

5年 図書館で本を読もう

画像1
画像2
 夏休みに読んだ5冊の本を返却して、新しく2冊の本を借りました。1学期に選書会で選んだ本があったので子どもたちは嬉しそうに借りていました。朝の読書タイムは貴重なので、静かに集中して本の世界に入っています。

【4年】ビブリオバトル

画像1
画像2
画像3
 国語科『事実にもとづいて書かれた本を読もう』の学習で、子どもたちは初めて“ノンフィクション”という言葉を知りました。ノンフィクションには、ルポルタージュ・ドキュメンタリー・伝記があります。

 このノンフィクションの本を、夏休み前に図書室で借りたり、自分の本の中から選んだりして、夏休みの間にたくさん読んだと思います。その中から一冊選んで友達に紹介する “ビブリオバトル”を行いました。

 聞く人の心に残る発表をするには、自分が心からその本を「ぜひ読んでほしい!」と感じていないと伝わりません。子どもたちの発表で、じっくりと本を読み、さまざまなことを感じたことがよく分かりました!

5年 ジョイントプログラテスト

画像1
画像2
 今日は算数のジョイントプログラムテストがありました。40分間集中して解いていました。明後日は国語を頑張ります。

6年 2学期の目標

画像1
2学期がスタートして数日が経ちました。
子どもたちは毎日元気に登校してきてくれていて、うれしいです。
2学期も1学期同様、目標を決めて書きました。
”ていねいに字を書くようにする””計算ミスをなくすように見直しをする”
”修学旅行ではグループで仲良く行動できるようにする”
など、たくさんの目標がありました。
2学期は行事もいっぱいあります。
みんなで心を合わせて頑張ります!

熱中症予防対策】暑さ指数を計測して…

先日の藤城だよりでもお知らせしましたが、
まだまだ危険な暑さが続いておりますので…

学校では、基本的な対策に加えて
毎日定期的に「暑さ指数」を計測して
教育活動の可否を判断しております。

◎基本的には、暑さ指数が
 
 31以上 → 休み時間の外遊び中止
        運動部活動中止(屋内も)

ただ、「体育の授業」については、指導者のもと
内容によっては短時間で実施する場合もあります。

※ご家庭でも、どうぞ栄養・睡眠等、
 お子様の健康管理に御留意いただき、
 「登校前に少しでも不調の場合」は
 無理をせず、お家で静養して下さい。

今日は…
久しぶりに、外遊びが可能でした。
先生たちと一緒に遊ぶ子どもたちは
とってもとってもうれしそうでした!!
            

画像1
画像2
画像3

5年 身体計測

画像1
 今日は2学期になって初めて、身体計測がありました。どの子もしっかり成長していて嬉しかったです。田靡先生からは睡眠についてのお話がありました。成長ホルモン、メラトニン、アックス、コルチゾールという脳から分泌される物質の大切さを勉強しました。
 特に10時から夜中の2時までの間は大事なのでしっかり睡眠時間を確保してほしいと思います。

5年 音楽

画像1
 音楽の時間に、トーンチャイムやベル、トライアングルを使って「涼しい音楽」になるように演奏しました。それぞれの音色が重なって、不思議な空間ができていました。
 その後、合唱曲「こげよマイケル」の練習をしました。3部の合唱曲で、とてもきれいな歌です。子どもたちは、聞いてすぐでしたが美しい歌声で歌えていたので驚きました。

1年 自由研究発表会

自由研究発表会では、子ども達それぞれの頑張りを伝え、紹介し合いました。おもちゃや飾り、絵や写真など、どの作品からも一人ひとりの工夫が見られました。保護者の皆様には、たくさんのご協力をいただきありがとうございました。
画像1
画像2

3年 国語

画像1画像2
国語の学習では、子どもたんけんたいになりきって、
山小屋で3日間すごすために、持っていくものについて話し合っています。
まずは3日間で何をしたいか考えて話し合いました。
子どもたちの中では「生き物とふれあいたい。」という意見が多いようです。
そのためには何をもっていくのか、意見がまとめるのが楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp