京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/09
本日:count up1
昨日:86
総数:514330
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

藤りんピックに向けて

画像1
体育ではエイサーの練習が始まりました!!

3年 身体計測

画像1画像2
身体計測の前に、睡眠についてのお話を聞きました。
「自分の寝ている時間って何時間だったかな。」と、
それぞれの生活を振り返りながらお話を聞いていました。

1年 あさがおの色水あそび

あさがおから、きれいな紫色の色水ができました。「どうして花から色が出るの?」「花びらの匂いがする!」と、育てたあさがおから出る色水に、子ども達からは興味津々な様子が見られました。図画工作科では、色水を使った染め物に挑戦!素敵な作品が出来上がりました。
画像1
画像2

6年 修学旅行に向けて

画像1
画像2
修学旅行に向けての取り組みを進めています。
今日は各係に分かれて、レクリエーションの内容を考えたり、言葉を考えたて練習をしたりしました。
いよいよ来週なので、子どもたちのテンションも高くなっています。
楽しい修学旅行になるように、それぞれの役割をしっかりこなせるといいと思います。

6年 ジョイントプログラムテスト

画像1
今週は、国語・算数のジョイントプログラムテストをしています。
これまでの学習の成果を発揮すべく、真剣に取り組む姿が見られました。

藤りんピック 午前の部の時間変更について

 先日(8月25日付)の藤城だよりでお知らせさせていただきました「藤りんピック(10月11日開催)」についての時間を、下記の通り変更をさせていただきます。
 すでに、ご予定されていたご家庭もあるかとは思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。
 

  〇1・3・5年
     午前9時30分〜午前11時30分
            ⇓
     午前9時00分〜午前11時00分


※時間変更は、午前に実施する1・3・5年のみです。午後からの2・4・6年の変更はありません。

 藤城だより8・9月号の改訂版へは、下記よりリンクできます。
        ⇓
藤城だより 8・9月号

たけのこ学級 生活科・理科 水をおすと?

まだまだ暑い日が続いていますが、
楽しみながら、学ぼうと…
仲間と一緒に生き生きと活動しています!


画像1
画像2
画像3

国語の対話活動

国語では「どちらを選びますか」に取り組みました。
説得力のある意見を伝え合う活動をしました。
みんなしっかりと自分の意見を伝え合うことができました。
友達の意見もしっかりと聞くこともできました。
画像1
画像2

算数「合同な図形」

画像1
画像2
みんなで協力して頑張っています!
たくさんのミニ先生、ありがとう!

理科の授業も始まりました。

画像1
理科の授業では1学期の復習をクイズ形式で行いました。
班で話し合って楽しく問題に答えていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp