京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/09
本日:count up1
昨日:86
総数:514330
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

6年 部活動がはじまりました

画像1
画像2
今日から部活動がはじまりました。
活動がはじまるのをとても楽しみにしていた子どもたち。
今日は6時間目が終わったらすぐに急いで部活動に向かう姿が見られました。
今年からできた陸上部は走った後、ソフトボール投げをしていました。
いろいろな種目を経験できるようで、とても楽しみです。

第1回 学校運営協議会 〜社会に開かれた学校づくり〜

19日(金)第1回学校運営協議会が開催されました。

まず、今年度の京都市「学校教育の重点」を確認し、
藤城小の「学校運営方針」をご説明するとともに
顧問である教授の御二方からご助言いただきました。

理事の方からも、「1年生からの教科担任制」について
前向きなご意見をいただき、励みになりました。

今後も、
学校運営協議会を核とした地域との協働から、
「社会に開かれた学校づくり」を進めてまいります。

画像1
画像2
画像3

あさがおのみずやり

画像1画像2
 子ども達は、毎朝やさしい気持ちであさがおに水やりをしています。「今日は芽がいくつでているかな。」「早く大きくなってね。」「きれいな花を咲かせてね。」とわくわくした様子です。あさがおの成長の変化が楽しみです。

6年 体力テスト

画像1
画像2
画像3
今日は体力テストがありました。
今日は反復横跳び、長座体前屈、上体起こし、立ち幅跳びの4種目を行いました。
3人ずつのグループに分かれて、各種目をローテーションして進めていきました。
しっかり説明を聞いて、5年生の時の記録よりも良い記録を出そうと頑張っていました。
さすが6年生!
予想していたよりもずいぶん早く全員が終えることができました。
残った時間に、自由遊びをしました。
やるときはやる。遊ぶときは思い切り遊ぶ。
すごく楽しんでいました。

1年 生活 アサガオの芽が出はじめたよ!

じっくりと、たねの観察をしてから

ポットに蒔いて、毎朝水やりをしています。

昨日あたりから、どんどん芽が出はじめました。

 これからの成長が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

たけのこ学級 理科 エンドウマメの観察

たけのこ学級で育てているエンドウマメの観察をしました。この日はとても暑かったので、教室で観察しました。つるの長さを測っている子、さやを触った感じを記録する子、葉の数を数えている子。それぞれ思い思いの方法で観察ができました。
画像1
画像2

6年 部活動発足式

画像1
画像2
今日は子どもたちが楽しみにしていた部活動発足式でした。
「先生、部活はいつからはじまるの?」とだいぶ前から聞いてくれていた子どもたち。
やっとはじまることになり、とても楽しみにしているようです。
教頭先生のお話を聞いた後、それぞれの部活に分かれて持ち物や注意することなどのお話を聞きました。
来週、22日から活動がはじまります。
忘れ物のないように、元気に活動して欲しいと思います。

たんぽぽの花 〜1つの花に見えるけど…実は!〜

2年生が今、「たんぽぽのちえ」について
とっても楽しそうに学んでいるのを観ていて
校長先生も、とってもうれしくなります。

それで、ちょうど最近観たテレビで
「たんぽぽは、どれが1つの花でしょう?」と
言っていたので第二グラウンドで探してみました。

たんぽぽは、1つの花に
      1つずつ、おしべとめしべが、あり
      1つの種ができる!   そうです。

っということは…
 綿毛1つ1つに、ちゃんと1つの種があるから

 「今まで1つの花だと思っていたけど…実は?」

また興味があったら…調べてみて下さいね。
画像1
画像2
画像3

たんぽぽの知恵3・4

「やがて・・・花はすっかりかれて,白いわた毛ができてきます。」

「わた毛ができてくるころには,花のじくがせのびをするように,ぐんぐんのびていきます」

「よく晴れて,風のある日・・・わた毛のらっかさんは,いっぱいにひらいて,遠くまでとんでいきます」

手作りのらっかさんが,風になびいて高くまで飛んで行っていきました。2年のたんぽぽたちは大喜び!!

「自然の力を借りて,仲間をふやしていくタンポポってすごいな」と改めて,タンポポの知恵に関心した子どもたちでした。
画像1画像2

たんぽぽの知恵1・2

「元気いっぱいのたんぽぽの花がさいています。」

「たねにたくさんのえいようをおくるために,花とじくをしずかに休ませます。」


と,たんぽぽになりきる子どもたちでした。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp