京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/11
本日:count up74
昨日:126
総数:665261
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

5年生 水溶液の重さの変化

画像1
画像2
理科では、「もののとけ方」の学習に入りました。

溶けた食塩は消えてなくなるのか…
果たして重さはどうなるのか…
食塩をどんどん足していくと、果たして溶け続けるのか…

この単元でも、たくさんの実験をします!
お楽しみに!!

5年生 係活動も積極的に!

画像1
画像2
係活動では、手作りの賞状を作って、
表彰してくれる係もあります。

鉄棒選手権を主催した係は、
「すばらしい回転を収められたので、ここに賞します」と
ユーモアたっぷりの賞状でした。

これからも楽しい係活動を続けていきましょう!

6年 戦国の世から天下統一へ

画像1
画像2
 社会科では、戦国時代、日本と外国とのつながりはどうだったのかを学習しました。しっかりと資料を読み取り、事実から考えたことを発表する姿もすばらしかったです。

6年 会社を企業しよう!

画像1
画像2
 総合的な学習の時間では、実際に仕事を経験してみようと企業の準備を始めました。『会社はニーズにあっていないと成り立たない!』ということで、どんな仕事が葛野小学校に必要か考えました。自分たちの力だけではなかなか分からないニーズを調べようと教職員や地域の人、下級生にもインタビューします。しっかりとニーズをつかみ、会社企業に役立ててほしいと思います。

入学届受付期間のお知らせ

画像1
明日から入学届受付期間となります。
南校舎1階職員室までお越しください。

5年生 ジョギングと思うな!人生と思え!

画像1
体育ではジョギング、なわとびが始まりました。
各々、自分の目指す跳び方で、縄跳びにチャレンジです。

ジョギングでは、心拍数を測って、
運動強度を確かめて行います。

4年生までとは違った内容になりそうですね!

5年生 芸術は爆発だ!!!!!

画像1
画像2
図工の学習では、前回の学習を生かして、作品作りをしました。

掘った後の形をうまく使って、終わりなき迷路を作っていたり、
掘り出した際に、出てきたかけらをより集めていき、
「塵も積もれば山となる」という作品を作ったり…

創造力(想像力)豊かに、学習に取り組めました。
どの子も、芸術が爆発していましたね!!!

学校保健委員会

画像1
画像2
4年ぶりとなる学校保健委員会を開催しました。
学校医の先生方やPTA役員の皆様にお集まりいただき、本校の児童の実態や健康や安全に関わる行事の取り組みなどの紹介を行いました。

お忙しい中、お集まりいただきありがとうございました。

6年 ジョイプロの復習

画像1
 先週金曜日に返したジョイントプログラムの結果。
 週末は、復習にそれぞれが取り組みました。
 その中から、しっかりと自分の間違いや苦手を分析し、対策に取り組んでいるあしあとが残る自主学習ノートを水道近くに掲示しています。
 友達の学びから学べることを見つけられるといいですね。

6年 算数科「比とその利用」文章問題

画像1
 「比とその利用」の学習では、文章題にも取り組んでいます。文章の中から分かることを線分図に表すことで、どの比の部分を求めるのかが明確になっていきます。宿題などでも難しい問題は自然と図に表せている子どもたちもいます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 6年生を送る会
3/11 4時間授業
3/13 フッ化物洗口

学校評価

学校だより

お知らせ

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp