京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/11
本日:count up111
昨日:126
総数:665298
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

いよいよ出発です。

画像1画像2画像3
たくさんのお家の方や教職員に見送られ山の家に出発します。
お土産のお話をたのしみにしていてください。行ってきます!

出発式2

画像1画像2画像3
5年生の先生からは、今まで積み重ねてきたことを出すことができる3日間にしようという話がありました。

出発式1

画像1画像2画像3
待ちに待った山の家です。
暑いぐらいの晴天です。
運動場で出発式を行いました。班長さんのしっかりとした言葉だけでなく、話を聞く、5年生の姿も素晴らしかったです。

遠足に行ってきました

画像1画像2画像3
1.2年生と秋の遠足に行ってきました。大きな滑り台や迷路に興味津々で楽しそうに遊んでいました。

2年生 秋の遠足

画像1画像2画像3
子どもの楽園と平安騎馬隊へ行ってきました。楽園では、1年生と縦割りで活動しました。2年生らしく、1年生にやさしく声をかけたり、1年生の意見を聞きながら活動する姿が見られました。平安騎馬隊では、馬があるく姿や、えさを見せていただきました。秋見つけもたくさんして、たのしい1日になりました。朝早くから準備をありがとうございました。

【1年生】秋の遠足

画像1
画像2
2年生と宝が池公園の子どもの楽園に秋の遠足に行きました。
遊具や広場で遊んだり、秋見つけをしたりしました。
なかよしグループで一緒に楽しそうに活動していました。
そして、午後からは平安騎馬隊の厩舎に馬を見に行きました。
間近で見る馬の姿に、みんな見入っていました。

3年「国語」

画像1
画像2
画像3
「はんで意見をまとめよう」という学習で
司会・記録・時間・発表の役割にわかれ
班で話し合いをしました。
1年生が好きになってくれるような本を
タブレットでどんな本なのかを
見せあいながら話し合いました。
そして、決めた本を1年生に読みに行きます。
読みに行く日が楽しみですね♪

明日はいよいよ山の家

画像1画像2画像3
山の家を明日に控えて、各クラスで最終の確認をしました。初めての宿泊学習。
仲間と共にたくさんの経験をしてほしいと思います。
今日はよく寝て、明日元気に登校しましょう。

お茶キッズの活動

画像1
画像2
今日は、月に一度のお茶キッズの活動日でした。

子ども達のお点前も4月から随分と上手になりました。

11月には、学校見学に来られたお客様にお茶をたてます。
これまでの成果が出せるように頑張ってほしいと思います。

6年 書写(2組)

画像1
画像2
 書写の学習では「思いやり」と書きました。手本をしっかり見て、始筆の筆のおき方や終筆での筆の動かし方を考えながら書くことできました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 6年生を送る会
3/11 4時間授業
3/13 フッ化物洗口

学校評価

学校だより

お知らせ

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp