最新更新日:2024/06/12 | |
本日:37
昨日:98 総数:299014 |
いろいろなはなのたねをうえました!
生活科の授業で色々な花の種を植えました。
ホウセンカ・マリーゴールド・ひまわり・おしろい花・風船かづら・コスモス・おじぎ草の7種類の種を植えました。 植える前に種のスケッチもしました。 上手に観察して描くことができていました。 種を植えて水をやるときに 「どれくらい高く伸びるのかな?」「はやく大きくなってほしいね」「毎日水やりがんばるぞ!」とがんばろうという気持ちが伝わりました。 あさがおも少しずつ発芽しています。 子ども達はとてもうれしそうです。 明日は楽しみにしていた春の遠足ですが、検尿を忘れずに持ってきてください。 今日の分の宿題は水曜日に持ってきてください。 ルールを守って、楽しい一日にしましょう! 5×smile NO.22
新しい一週間のスタートです。
子どもたちが,笑顔で登校してきてくれて嬉しく思います。 今日の1時間目はりょうがおかタイムでした。 りょうがおかタイムでは,それぞれの学年の目標を校長先生から聞きました。 各学年の取組に5年生も興味津々に聞いていました。 5年生の学年目標が発表されたとき,子どもたちはとっても嬉しそうにしていました。 「5×Smile」 この学年目標に込めた思いを再度確認することができましたね。 5つの合いを大切に,今後もともに頑張りましょう。 1年生をむかえる会にむけて,ミュージックデイにむけて,いろいろな取り組みがスタートしていますが,前向きな子どもたちに助けられています。 今日もsmileありがとう! 明日は校区探検!ゆっくり休んでくださいね!♪ チョウの観察2
週明けに理科室に行くと、さなぎからチョウのすがたに変わるところを見ることができました。
6年生 Happy Days 23日目今日は朝から陵ヶ岡タイムがありました。 6年生になって1か月がたった今、校長先生のお話をきき、それぞれの学年がどんなことを目標に何を頑張っているのか知ることができました。 自分たちのことだけでなく、学校全体に目を向けていくのが6年生! しっかり聞くことができましたね。 6年生の学年コンセプトの紹介もありました。 「Happy Birthday〜命の理由〜」理由と書いてキセキと読みます。 と、校長先生が紹介してくださいました。命のあさがおの話と共に。 自分たちの「命のキセキ」を実感し、「命のりゆう」を深く考える1年への良いスタートが切れた5月前半でした。 さらに今日は、総合の学習で日本が「終戦」へ向かうことになった経緯を学習しました。 修学旅行で訪れ、学ぶことになる「広島」や「原爆」が出てきました。 この話を受け、明日は広島からゲストティーチャーをお招きし、戦争を体験された方の話を伝えるお仕事をされている方の話を聞きます。 これまでの総合で学んだことを生かして、自分事として、話を聞けるといいなと思います。 今日はミュージックデイの言葉も決めました。 今回はバディで心を合わせて!! さあ、心を込めて届けてくれ!頼んだよ6年生!! 4年 スポーツテスト2
5月15日
前回は長座体前屈といって,体の柔軟性を確かめる活動をしました。今回は握力もしました。「うわ」という声と共に,「思ったほか針いかへんかった」と残念そうな声も耳にしまた。この一年でどれほど変化があるか,これからの積重ねが楽しみです。 京都市全域における脅迫メールに対するお願い
平素は、本校の教育活動にご協力、ご支援をいただきありがとうございます。
本日深夜、京都市のメールフォーム「京都市内の各小中学校と市立高校、公共施設、市役所に爆弾を仕掛けた。」という趣旨のメールが届いたとの連絡が教育委員会からありました。 京都市内の学校園には直接送付されていませんが、児童の安全確保のため保護者の皆様にご連絡いたします。 これを受け、本校におきましては、教職員が校内のパトロールを行う等により、校内の安全確保に努めております。 これらの対策を講じた上で、教育活動については通常どおり行います。 保護者の皆様におかれましては、下校時にご在宅の場合は、可能であれば近所に出ていただき、下校の様子を見守っていただきたいです。また、帰宅後の子どものたちの見守りをお願いします。 4年 外国活動
5月12日
外国語活動をjoy先生としました。外国語を通して伝わる喜びを感じ取ることができます。伝わらないと恥ずかしいと思う場面もあるようです。そんなときは,ボディラングエッジと伝え合っています。 5×smile NO.21
金曜日。今週もあっというまでした。
昨日は帰りにバタバタしてしまいました。 けれど,子どもたちはいつも協力してくれます。本当にありがとう。 今日も協力の一日でした。 中間休みにおにごっこをしました。学年のみんなで全力で遊んでいましたね。 次の時間に移動教室があっても「次音楽室や〜急ごう!」と声をかけあっています。 一人ひとりが互いに支えあえる,そんな素敵な子どもたちに担任たちから依頼をしました。 6月にあるミュージックデイについてです。 まだ,動き始めたところです。 大まかな流れは,担任たちが決めているものの,動きなど細かなところは子どもたちに頼ろうと思います。 なんだかおもしろくなりそう。おもしろいけれど,学習の成果が発揮できる,そんなミュージックデイの演目を作ってくれるとうれしいなぁ・・・よろしく,子どもたち☺ 国語では「言葉の意味が分かること」の学習が進んでいます。 範読していると,くすっと笑っている子もいました。 言葉,人によってとらえ方がだいぶ変わりますね。 長い説明文ですが,要旨をまとめましょう。 段落に気を付けて,一体筆者が伝えたいこととは何なのか,少しずつ読み進めていきたいと思います。 今週もSmileありがとう。 また来週も元気な5年生に会えることを担任一同楽しみにしています♪ 社会見学 1まずはじめに、地下鉄に乗って京都駅に行きました。 京都駅の長いエスカレーターに乗って駅ビルの上から京都駅の北側と南側を見ました。 社会見学 2バスターミナルやタクシー乗り場の様子もよく分かりました。 |
|