最新更新日:2024/11/01 | |
本日:18
昨日:36 総数:264756 |
3年 学活 あと何日〜どんなクラスで過ごしたい〜
ホワイトボードに、「10」と書きました。
子どもたちに、「何の数字だと思いますか」と聞きました。 子どもたちは、少し困った表情を浮かべていました。 そこで、「今日は、10」。「月曜日は、9」と話すと、 気が付く子が、一人また一人と増えてきました。 月曜日に登校した時には、 3年生として過ごせるのは、ついに1けた。9日。 どのような学級で過ごしたいですか。 そのために、どのような行動をしますか、と聞くと、 子どもたちは、班で話したり、自分の考えをメモしたりする子もいました。 3年 6年生を送る会に向けて〜掲示物を作成中〜
来週14日(木)は、6年生を送る会。
送る会に向けて、「おめでとう」の掲示を作成中です。 6年お茶の会おれいの会5年生 心をこめて・・・
来週の6年生を送る会に向けて、5年生が最終仕上げをしているプレゼント。
心をこめて、写真やメッセージを貼ったり色をぬったりしました。 6年生の笑顔が楽しみですね! 5年生 体育〜ソフトバレーボール〜
体育は最後の単元「ソフトバレーボール」の活動に取り組んでいます。
「つなぐ」を全体のモットーにして、チームで作戦を立てながらゲームを楽しんでいます。 「もっとボールを回してチームワークを高めたい」 「声を出してチームメイトにパスをしたい」 など、活動のたびにたくさんの気づきをしています。 残り2回の活動で、さらに絆を深めてほしいと思います。 3年 総合 わたしたちのくらしを守り隊〜準備の様子にも変化〜
中間発表会に向けて準備中です。
子どもたちの準備の様子にも、変化が表れてきました。 GIGA端末を使い、調べているグループ。 それぞれが調べた情報を持ち寄り、相談しているグループ。 発表の練習をしているグループ などです。 3年 事故や事件をふせぐ〜自分にできることを考えよう〜
京都市の事故や事件の発生件数を、グラフで確認。
その後、さらに発生件数を減らすためには、 警察や地域の方ではなく、子どもたち一人一人が、 どのような取り組みができるのかを話し合いました。 5年生 外国語〜Where is this?〜
外国語では、Unitを入れ替えて学習を進めてきました。今は最後のUnitの学習に取り組んでいます。
この日は、教科書に物のシールを貼って、お互いに尋ねる活動をしました。 "Where is the cup?" " The cup is on the table." "Where is the ball?"" The ball is in the box." など尋ね合い、「同じ場所や!」と喜んでいる姿もありました。 on,under,in,byを使いながら、楽しく活動できました。 5年生 社会〜ジグソー学習交流〜
ジグソー学習に取り組んできた社会の「わたしたちの生活と森林」の単元は、いよいよ調べてきたことを3人組で伝え合う時間になりました。
資料やキーワードを見せながら、調べたことを伝えました。その際、資料を指したり身振り手振りやジェスチャーを入れたりしながら相手に伝わりやすく工夫している人がいて、「伝える」「相手意識」を感じました。 また、聴き手も集中して聴く姿があり、互いの思いやりも感じて心が温かくなりました。 さまざまな学習形態を経験しながら、学習集団としての高まりを感じた時間でした。 |
|