![]() |
最新更新日:2025/03/08 |
本日: 昨日:27 総数:269774 |
3年 学活 あと何日〜どんなクラスで過ごしたい〜![]() ![]() 子どもたちに、「何の数字だと思いますか」と聞きました。 子どもたちは、少し困った表情を浮かべていました。 そこで、「今日は、10」。「月曜日は、9」と話すと、 気が付く子が、一人また一人と増えてきました。 月曜日に登校した時には、 3年生として過ごせるのは、ついに1けた。9日。 どのような学級で過ごしたいですか。 そのために、どのような行動をしますか、と聞くと、 子どもたちは、班で話したり、自分の考えをメモしたりする子もいました。 3年 6年生を送る会に向けて〜掲示物を作成中〜![]() ![]() ![]() 送る会に向けて、「おめでとう」の掲示を作成中です。 6年お茶の会![]() ![]() ![]() おれいの会![]() ![]() ![]() 5年生 心をこめて・・・
来週の6年生を送る会に向けて、5年生が最終仕上げをしているプレゼント。
心をこめて、写真やメッセージを貼ったり色をぬったりしました。 6年生の笑顔が楽しみですね! ![]() ![]() 5年生 体育〜ソフトバレーボール〜
体育は最後の単元「ソフトバレーボール」の活動に取り組んでいます。
「つなぐ」を全体のモットーにして、チームで作戦を立てながらゲームを楽しんでいます。 「もっとボールを回してチームワークを高めたい」 「声を出してチームメイトにパスをしたい」 など、活動のたびにたくさんの気づきをしています。 残り2回の活動で、さらに絆を深めてほしいと思います。 ![]() ![]() 3年 総合 わたしたちのくらしを守り隊〜準備の様子にも変化〜![]() ![]() ![]() 子どもたちの準備の様子にも、変化が表れてきました。 GIGA端末を使い、調べているグループ。 それぞれが調べた情報を持ち寄り、相談しているグループ。 発表の練習をしているグループ などです。 3年 事故や事件をふせぐ〜自分にできることを考えよう〜![]() ![]() ![]() その後、さらに発生件数を減らすためには、 警察や地域の方ではなく、子どもたち一人一人が、 どのような取り組みができるのかを話し合いました。 5年生 外国語〜Where is this?〜
外国語では、Unitを入れ替えて学習を進めてきました。今は最後のUnitの学習に取り組んでいます。
この日は、教科書に物のシールを貼って、お互いに尋ねる活動をしました。 "Where is the cup?" " The cup is on the table." "Where is the ball?"" The ball is in the box." など尋ね合い、「同じ場所や!」と喜んでいる姿もありました。 on,under,in,byを使いながら、楽しく活動できました。 ![]() ![]() ![]() 5年生 社会〜ジグソー学習交流〜
ジグソー学習に取り組んできた社会の「わたしたちの生活と森林」の単元は、いよいよ調べてきたことを3人組で伝え合う時間になりました。
資料やキーワードを見せながら、調べたことを伝えました。その際、資料を指したり身振り手振りやジェスチャーを入れたりしながら相手に伝わりやすく工夫している人がいて、「伝える」「相手意識」を感じました。 また、聴き手も集中して聴く姿があり、互いの思いやりも感じて心が温かくなりました。 さまざまな学習形態を経験しながら、学習集団としての高まりを感じた時間でした。 ![]() ![]() ![]() |
|